白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

タグ:東日本あとおしプロジェクト

  あの運命の日から6年。これを「もう」というか、「また」というかは
人によって違うかもしれない。

昨年から参加している「東日本あとおしプロジェクト」。今年も参加し、
より震災というのを身近に感じるようになった。
今回特に胸に響いたのが、語り人の「風の電話」の語り。

「岩手県大槌町。海は穏やかでした。町を見下ろす丘の上、
 不思議な電話ボックスがあります。中にはダイヤル式の黒電話。
 線は繋がっていません」

とても心に残り、実際どういう電話なのかその後調べてみました。



皆さんの想い。それは軽はずみに察するとか、わかりますとか、
辛いですよね、とか言えない。ご本人にしか分からない想いですから。

どうかその思いが、風に乗って空へ届きますように。

☆東日本あとおしプロジェクト2017の集まった義援金について(劇場HPより)
http://www.gazavie.com/topics/each/index.php?id=81



今年も3.11 14:46がまもなくやってくる。

どうか、あの日無情にも命をかすめ取られてしまった方々の御霊が
穏やかに、静かに眠られますように。

そして忘れてはいけない。あの日を。

今日から稽古が平日となりました。次回のイベント公演であります、
東日本あとおしプロジェクトに向けて朗読劇の稽古です。
激しい動き(動き回ったり大きな動き)は出来ないものの、今日稽古してて
感じたのが、これは当然の事だが「思いをのせ会話にすると言う事」が
通常の動きある芝居と同じということ。本当に当たり前のことなんだけど、
今日の今日まで出来て無かったと思う。代役ではあったものの、
上記を意識してやったら、自分の中での感覚が一気に変わったような。
・・・あとは力まず、日常会話として。でも聞き手にはしっかり伝えられる
ように、伝えていけたらと思ってます。

image

公演は2/26日曜日、場所は遊空間がざびぃです。
我々は第二部18:30のトップバッターとして登場します。
皆様の温かい御心を是非、よろしくお願いいたします。
カンパして頂いたお心は、NPO法人より被災地に届けられます。

久しぶりに劇団に復帰しました。いやぁ・・・改めてまさか自分が
インフルに掛かるとは・・・。先週はその為お休みを頂きました。

なので、久しぶりに身体を動かす。ストレッチとなる体操で
身体がびきびき(笑)でも久しぶりの稽古だからついつい張り切って
しまうんだな(*´ω`)

さて、本日よりTTDと深い繋がりを持ってくれている、ヒラノさんも
合流。ええ、いつも料理の写真撮る時に妨害工作(笑)をする
ナイスレディです(*´ω`)b そう、TTDは今年も参加いたします。

image

東日本あとおしプロジェクト2017『Lives-生きる-』

昨年に引き続き今年もTTDもイベントに参加。なんと今年は
朗読劇です!!さぁ・・・これが大変。いつもは舞台を所せましと、
身体全体を使って演技しておりますが、朗読。果たしてどういう
劇が披露できますか・・・・こうご期待!
自分の芝居が少しでも復興支援に繋がるなんて本当に嬉しい。
今年も全力で臨みますので、皆様よろしくお願いいたします!

2/26(日)、今回はチケットはカンパ制となっており、集まった
義援金はNPO法人へと受け渡されます。


image

そんなわけで呑み。稽古でも飲み会でも久しぶりではしゃぎ過ぎた。
・・・・そんなわけで次の日の話になりますが、ちょとバタンQしてました。
楽しいと歯止めがきかないのが良くも悪くもわしの癖ですw

このページのトップヘ