白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

タグ:東京天然デザート

今日の稽古場。総勢13名という大人数稽古になりました♪
中には6月のSTYLEFREE出演者の方々も本日より合流。
おーっと!!まだ秘密ですwww 時が来たら出演者に関しては
お伝えします(*´ω`)b

大人数だからこそ、最初の体操⇒ダンスから、脳トレゲーム、
台本回し読み⇒台本持ちながら舞台上で演技、といったものが
いつもより更に面白い!そして人も多いから笑顔や笑い声も
倍で本当に幸せな空間。これだから芝居はやめられない!
勿論、本当にやめられないと思えるのはしっかり役を創り、
お客様の前で全力で出し切り拍手を頂いた時とおもうけど、
そこに行きつくプロセスもまた、舞台はたまらないのです。

最後にやった空間の違和感を無くす稽古は今までTTDで
やらなかったタイプの稽古。いかにその多人数で創りだした
空間に自分が違和感なく存在するか。
やり方は多分人それぞれだけど、なんだろ・・・あんまり
深く考えすぎないで自然と溶け込むのが
一番やりやすいのかな。自分はインスピレーションに
任せました(笑) パターンは色々無限に考えられて、
とても面白いし、演技を創る上でとても大事だとも感じました。

今日も稽古はやめられない、とまらない(笑)
来週もまた楽しみでございます(*´ω`)b

では最後に、現段階で分かっているスタイルフリーの
情報についてお伝えいたします(゚∀゚)

----------
東京天然デザート 『STYLEFREE vol.13』
・日程:2017年6月23日(金)~25日(日)【4回公演を予定】
・場所:あさくさ劇亭
----------

最新情報は随時!どうぞ宜しくお願いいたします!!

【おまけ】稽古場での一枚

WS000000

たまにはまともな顔で写れよ、おれ(´・ω・`)

毎週、稽古が楽しみというのは先日の日記でも言った通り、
一週間で特別予定の無い時の唯一の楽しみが劇団稽古。たとえ
仕事がおしても遅れてでも行くね(*´ω`)

今日もストレッチの体操とダンスでぜーぜーww 体操は
ごく一般のラジオ体操を"本気モード全開”でやるので結構
疲れ、ダンスの方はもう・・・・あんね、全身ぶっ壊れそうwwww
メッチャ疲れるけど、終わった後がまた爽快なんだな♪

色々と諸事情あって稽古に来たくても来られなかった
団員も今日より合流!より一層、稽古場は盛り上がりました!
頭を使う(というより、脳をフルに使う)ゲームでは皆で
大盛り上がり。久しぶりにやったゲームでは・・実はわたくしが
ドボンしました(笑)

そして、スタイルフリーに向けての台本選定かねての台本読み。
どの作品も面白い。台本持ちながらの粗立ち的な稽古が
また面白くて熱が入る。やっぱり台詞を読みながら動くって
楽しい。けど、演出の月島さんも言われていたが、自分が
組んだグループ(男性のみw)は舞台全体ではなく、一つの所に
密集して固まった感じになっていたので、立つからにはもっと
広い舞台を効率よくのびのび使っていきたいと感じた。
とはいえ、ただふらふらしてたら意味の無い動きになるので、
意味のある動きで、色々と動きたい。

image

稽古の後は呑みww 久しぶりに出てきました、撮影おジャ魔女ww

image

ホラー映画っぽい表情の奥のおジャ魔女ww

image

イケメン団員と頭おかしいキモォじさん。

この二人との呑みも久しぶりで大いに楽しかった(*´ω`)b
さて、来週の稽古も楽しみじゃ!

東日本あとおしプロジェクトも終わり、次の6月STYLEFREEまで
時間がある今、公演直前と違いやや緩やかに行われている稽古。

といっても、毎回頭使ったり、身体使ったりと身体全体を使っている稽古
であるのは間違いないので、ダラダラだったり楽というわけではありません!
楽しみながらも、基礎稽古の大切さというのを実感している今日この頃。
演者は色々な動きを役によってすることになる。故に、身体能力向上と
までいかなくとも、普段からストレッチや体操はやっておくべきだと
感じています。YOHさんコーチによる稽古スタート前の体操は本当に
ありがたい。身体も温まるし、同時にテンションも上がる。

この日は今までやった事が無い体操(某音楽ユニットの準備運動でも
あるとかw)をやってはみたものの・・・・ぶっ倒れそうになった(笑)
とてつもなくハード。ほぼダンスみたいな感じww でも楽しかった!
なかなか覚えるのもやるのも時間かかりそうだけど、継続的にやって
汗かきたいな(*´ω`)

その後は演者として役立つ頭の体操や、いつもの発声練習をし、
台本読み。そろそろSTYLEFREEの候補も考え始め無いとです。
この日に読んだ二作品はどちらも凄く良かった。
片方は心に残る作品で片方はとにかく間の悪さ(歯車のかみ合わなさ)が
面白い作品。どちらも出来ればやってみたいな♪


公演稽古期間の心引き締まるような空気もいいけど、こういう
笑顔で笑い声絶えない稽古というのも好き。これぞTTDスタイルと
自分は勝手に思ってます(笑)

image

店長特製・もつにこみ。
その後は四人で久々の平日呑み。四人とも舞台が大好きなんで、
ついつい舞台談義に花咲かす。舞台が大好きな人との話す時間って
ずっと続いてほしいと思うくらいに好き。心地よい。
例えば自分と考えが違う意見があっても、「そういう考えがあるのか、
なるほど・・」という気持ちになる。為になる時間となりました(*´ω`)

6487

真剣な面持ち(?)のTTD面々。
今日は朝早くから第一部~第二部の荒通し(最終段取り確認)を
行い、13:30の本番を迎えるという流れ。

6493

しかしまぁ、本番でもこういったユーモアを忘れないのが
TTDスタイル。常にピリピリだと精神も疲れるし、周りに対しても
決していい影響にならない(寧ろ周りも衰弱していく)。

荒通し稽古が終わり、第一部の方々が本番となる為、我々は
所定の時間まで解放。まずはご飯に行くことになりました。
我々は二組に分かれ、カレー組とチキンライス組に。
前々からヒラノ嬢から聞いていた「海南(ハイナン)チキンライス」を
食べに行ってみる事に。なんでもシンガポール辺りのデイリーフード
だとか。で、駅前にある店についた。

DSC_1474

じゃーーーまーーーーー

DSC_1475

DSC_1487

はい、このオシャレな感じのお店が海南チキンライスのお店
『Mu-Hung』さんです。

DSC_1478

メニューでござい。

DSC_1480

真剣にメニューに悩むイケメンルーキーw

DSC_1483
DSC_1485

俺は海南フライドチキンライス。見てください、もう見ただけで
お腹がなりそうです!!実際、お米・スープ、そして肉。全てが
美味しかったです♪ 鶏のスープで炊いたお米にチキンスープ。
鶏好きには本当に夢のような料理です(*´ω`)
今度は別のメニューも食べてみたいwww

カレーチームと合流後、色々とふらふら。まぁそこに関しては
機会があったらまた話します(苦笑) ぐるぐる会話しながら
散歩。

6566

なんか左に某ゼミナールの某先生みたいなポーズとってる人が
いますが、決して「舞台いつやるの、今でしょ」とか言ってません。
そんなこんなで、第二部の出演者の入り時間となりました。

6570

イケメンとブサメンの分かりやすい図

各々がアップし、精神をいい具合まで持っていきながら調整。
やがて本番の幕があがりました。
自分が担当したのは「オバP:勇士(主人公幸一の従兄)、
雪見酒:ナレーター、チョウエンキョリレンアイ:善治」の三役。
色々と苦労したなぁ・・・・。確かにそれぞれ立場や役の性格が
異なるというのもあるが、共通して言える一番の課題は
≪台詞が"調子”になっていて、伝えたい状況が立ってなかった≫
ということ。〇〇が△△で◇◇という三つの事を伝えたいとする。
例でいうと「どこ の なに が どういう状況 だ」みたいな。
すると、一つ一つを立たせて台詞を言う時。それぞれの
トーンが変わってくる(意識的に変える訳じゃなく)。
よく勘違いしやすいのは、大声を伝えたい所だけただ張り上げる事。
そんな事をしなくても、「こういう思いで」このセリフの一節を言った、
と思うようになると自然とトーンも変わるし大声を出す必要がなくなる。
・・ま、頭で分かっていても、なかなか発せられないのが辛いとこだが。

6580

そして公演は終了しました。他の団体のエネルギーというのも
沢山感じ取りました。それぞれのカラーで、真剣に遠き東北へ
想いを届けている。。。

6585

なかでも、ヤナ先生こと柳川立行さんの太鼓には本当に
胸震えた。去年の東日本あとおしプロジェクトで初めて共演
させて頂いて、一年ぶりにお会いした。今回は舞台の状況からして
この目で見る事が出来なかったけど、幕裏で待機してて、大太鼓の
音が聞こえ始めると、その音は心臓の芯の部分にまで波紋が
伝わった。一発一発、叩く時にバチにヤナ先生の生命力が
宿っていて、生きた音を味わった。
息子さんの「がんばれー」という声に応えるかのような父の
力強い掛け声と叩く音に、裏で目が潤んだ。まるでドラマのような
光景。素敵すぎる(ちなみに3歳の息子さんも太鼓演奏したのだ!
本気でみたかったーーーー(ノД`)・゜・。)

FBで有難い事に繋がれた。俺よりも5歳くらい下の方だけど
なんていうか・・・俺よりも遥かに背負う物の重さが違う。それでいて
周りへの気遣いや雰囲気作りもいつも心にあって、とても楽しい人。
この公演で新たに尊敬したい方が増えたと思った瞬間。
5月下旬にさいたまスーパーアリーナで公演されるらしいので、
是非ともまた熱いビートを感じに行きたいです♪
ヤナ先生や相棒のすー先生も素晴らしいけど、太鼓を演じていた方
全て素晴らしかったです。K林さんとケイジさん、ミシェ〇さんに
漢を感じました(*´ω`)b

というわけで。東日本あとおしプロジェクト2017はこれにて終了です。
が!TTDはこの先も動きを止めません。6月のSTYLEFREEに向けて
色々と水面下で動き始めています。今後もご期待くださいませ!!

※special thanks   Photo by Makiko・H


本日は23日。本番は26日。たった三日後にこの朗読劇が
幕を開ける。最初で最後の一回だけの本番。そう考えると物凄く
緊張してくるが・・・・まぁそこはなるべく気を抜いてやっていかんとね。
(抜きすぎてもダメだがw)

本日の稽古。なんと原作者の岩本憲嗣さんが来場されました!!
いやぁびっくり(笑)そしてあけましておめでとうございます、今年も
よろしくお願いいたしますm(__)mwwwww
通し稽古は三回行いましたが、最後の一回。岩本さんが来られた
回の稽古は、出演者全員の集中力が半端なく感じた(笑)
いい感じになってきましたねぇ(*´ω`)

6439

私も出ます。平野嬢が撮ってくれてました。なんなんだ、この
丸太みたいな体はwwww 来週からジム浸りするぞおらーwww

そんなこんなでいい稽古になりました。
今日から公演が終わる日曜まで連日稽古。今現在自分が出来る事を
本番にぶつけるぞっ!

東日本あとおしプロジェクト2017は2/26(日曜)、東京都の西荻窪と
いう町にある、「遊空間がざびぃ」で行われます。
ご都合宜しい方は是非お願いいたします!チケット代というのは
無く、東北の復興支援の義援金としてカンパを頂くことになります。
貴方の温かい真心をあの山をこえて、東北の町まで、たんぽぽの
綿毛のように飛ばしてみませんか。

image

このページのトップヘ