白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

タグ:ひまわり

本日はほぼ全員の出演者が集まり、今公演の稽古期間~本番終了までを
振り返りました。合評会は各々が思った事を発表し、その発表された
事に対して参加者が色々と思う事を意見したり、同調したりする。次の
舞台に繋げるには非常に大切な機会。

皆さん、一人一人真剣に考えて発表されてました。
自分はと言うと、お客様の評判や自己の役に付いても発表させて
貰いましたが、一番伝えたかったのは『思いやりの心』という事でした。
一人が一人を思いやる。例えば「こういう事をしたら迷惑だ、こういう事を
言ったら不快だ(←場合によっては言わなくてはいけない事もある)」という
事を今一度、見つめ直すべきではないかと感じた。

自分がこれをやりたいから、相手の事は考えない。とか言語道断であり、
そんな身勝手な振る舞いをするのならどうぞ一人でやってくれと、
自分は思っている。これは芝居だけではなく他の事などもそうだが。
また、人に思いやりを持てない(上辺ではなく心からの思いやりを指す)人間が
皆で一つの事を創り上げる事なんて出来る訳が無いし、妨害にしかならない。

ともかく劇団員・客演さん関係なく、皆が気持ちよく演技に取り組める空間づくりを
今後目指していかないといけないかなと感じました。

さて、話はかわりますが(*´ω`)

image
image

指はいつものようにヒラノ氏ですww 皆さん沢山差し入れお持ちに
なりましたね(*´ω`) 手ぶらでごめんちゃい(´・ω・`)

image

合評会後は、参加者全員でさながら「ひまわり第二打ち上げ」的に
大盛り上がり。まぁ爆笑が飛び交うとてつもなく心地の良い空間と
なりました。楽しかったなぁ(*´Д`)

image

で。どうしても気になったのがこの昭和的ナポリタンww
純喫茶行くと無性に食べたくなるナポリタン。実際注文したら
結構美味でした♪ ここのお店は出てくるもの基本ウマいです。
いつもお世話になっておりまする、また来ます!m(__)m

さぁ、ネクストステージに向けてまた頑張っていきましょう!(`・ω・´)

DSC_0714

8月半ば過ぎの台本流し読みから稽古がはじまり約3か月。
本日無事本公演『ひまわり』が終幕致しました。
今回本当に沢山の方々が来てくださいまして、ただただ感謝の
思いで一杯です。 そして共演者の皆さん、照明さん、音響さん、
場内整理のスタッフの皆さん。本当にありがとうございました。
皆様のおかげで自分は「篤志」を最後まで演じられました。

DSC_0681

DSC_0685

DSC_0688

DSC_0693

自身の演技に苦戦した話の前に、このひまわりですね。これは本当に
苦戦しましたね。当初のプランではこんなになる見通しがつかない
状態でした。しかしそこはTTDの舞台美術王・ヤノキクオ氏が
素晴らしい案を考えてきて、ここまで立体感あるひまわり畑を
作る事が出来ました。ヤノ氏に心より御礼申し上げます。

DSC_0703
題名:駅の待合室

今回千秋楽は空調の風をダイレクトに吸ってしまい、かなり
御聞き苦しい状態になってしまいました。本当に申し訳なく
思います。舞台上に出る前から妙に咳が出ていたので、自身でも
大丈夫かな、とは思ってましたが更に空調の冷風吸うというW攻撃。
あれは本当に辛かった。今だから話しますが、逃げ出したかった
気持ちも少しありました。15年近く舞台をやっていますが、
あんな出来事は初めてでしたね・・・こういう事もあるんだなぁと
考えさせられました。

DSC_0704
舞台袖から舞台側へ。そこは異世界への入り口。

DSC_0710
後ろ後ろ!!(; ・`д・´)

1754
今回絡みがほぼ無くて残念!主役・ちなみを演じたYOHさんと

2411

ラストでこっそり登場した、小村パパ作「ひまわり」
そして、父の作品を持つ小村さんことヒラノさんw


篤志という役。本当に難しかったですね・・・役作りする上でまず、
どこかしら自身とテンションや考え方が一致するところは無いか、と
考えますが彼はここ数年やってきた役の中でダントツに
これが見つかりにくくて。けど、色々といつもとは違う方向から考え、
最終的には考えを取っ払い、本能で彼ならこう動くこう話す・・という
おぼろげな感じで役を創って行ったので最終的には少しは重厚な兄に
なれたのでは無いかと思っております。
・・・・もっともっと詰めたかったのが本音ではありますが、今現在の
自分が出来る事は・・・・。・・・70点くらい出来たかなと。
うーん、ギリギリ再試だな(笑) いつの日かリベンジ!!

最初、さらっと物語を読んでいた時代は「小村さん、かわいそうだ。
篤志、血も涙もない冷血漢」とか思っていましたが、彼には彼の葛藤
というのもあり、更に物語を深く読むと本当は弟を心配している思い
というのもしっかり書かれており、最後は照れ隠ししつつ小村さんに
絵を渡すなど、人間味があって本当は熱い男というのを感じました。
途中から「篤志、かなりいい役だな・・・いいところ持っていくヤツだw」と
感じ、篤志に対する愛着も出てきました。

16-11-20-17-07-14-685_photo

16-11-20-17-21-03-300_photo

さて、全ての公演が終わりバラシですが。このひまわりウォールを
剥がすのが本当に辛かった。いや、剥がさなきゃいけないのは
分かってはいても、血と汗と涙(?)の結晶ですから、やっぱり、ね?
なるべく丁寧に、感謝をこめつつゆっくり剥がしていきました。

16-11-20-16-46-06-885_photo
DSC_0722
16-11-20-16-52-37-790_photo

創るのは時間が掛かるけど、ばらすのは本当に早い。
ほんのひと時の夢空間が目を醒まし、現実に戻ったかのような。
でも舞台の世界はそういうもの。ひと時の幻。

DSC_0730

バラシがおわり、少し落ち着いたところで先生のお知り合いの方から
差し入れ。そう、舞台後半でやたら藤郷くんや千住おじさんが
執着していた「シウマイ」ですwww いや、実際食べると旨いね!!
彼らが執着するのも分かる。

DSC_0733

ダンディズムなうちの主宰・有里氏。打ち上げ会場にてw
無事舞台バラシも終了し、打ち上げです。

DSC_0732

鶏が大好きな俺にはたまらないヘブンズメニュー(*´ω`)b

DSC_0739

YOHさんと原作者・岩本さん♪ テーマは「E.T.」wwww
岩本さんのテンションの高さや顔芸が最高で、本当に
爆笑しました。また是非ご一緒して呑みたいです♪

DSC_0740

歌丸師匠じゃございませんww今回お手伝いでお世話になった
以前TTDの公演にも参加して頂いた黒洲さん。
ご本人アップ許可出ているのでこの進撃の巨〇ばりのお顔を
公開ww 黒洲さんもお顔の迫力凄いwwww
改めて写真掲載のご許可を頂き皆さんありがとうございました(笑)

と、いうわけで。東京天然デザートvol.19『ひまわり』無事終幕しました。
お越し頂きました多くのお客様、また都合がつかずお越し頂けなくても
応援のメッセージをくださった方々、心から有難うございました。

また次回の公演に向けて、私。劇団。全力で走り抜けます!次回も
よろしくお願いいたします♪

では最後に・・・・・

DSC_0690

゛BACK TO THE FUTURE” TTDver.!!!!!!!



image

今日は2ステージあるぜ!!というわけで、1ステージ目の後、
しっかりエネルギーを蓄えるべく、ローストポーク的なお弁当に
してみましたww
・・・・。コメが予想以上に少なくて後々腹減らすんですけどねww

image

本日もたくさんのお客様がお越しになられました。そして皆さま
差し入れをお持ちいただいて・・・何だか逆に申し訳ない感じです(´・ω・`)
しかもどれも美味しいという(*´ω`)b

image

数々のプレゼントをありがとうございました!!明日千秋楽も
ばっちり頑張っていけそうです♪ 今の集中力があれば、きっと
明日は最大限の物が出せると信じております。

では!!千秋楽に向けて最後の告知をさせて頂きます(´・ω・`)b
お蔭さまでお越しいただいたお客様より感動した、涙した、
時間が短く感じた!と言った有難い言葉を多数いただきました。
皆様もその感動を目の前で体験してみませんか?(*´ω`)

アップ用チラシ1

アップ用チラシ2

~東京天然デザート vol.19~

 

「ひまわり」

作/岩本憲嗣

演出・脚色/月島輝

 

【あらすじ】

 

彼は彼女だった 彼女は彼だった

 

ただ 真実を知りたくて

ただ 想いを伝えたくて

 

ー あの日 果たせなかった約束 ー

 

彼はさがしつづける

彼女は見つめつづける

ひまわりのようにまっすぐな瞳で

 

一枚の絵に込められた

大切な想いを届けるために

 

 

TTDがお届けする

ノンストップファンタジーサスペンス!

 

Cast

YOH/森野雅仁/カミムラシゲル/久長瑞江/平野麻希子/関口純子

内野かずや●/中臺広樹★/鈴木和也/柏崎敏希/星河里奈

※ダブルキャストあり

 

【日時】

2016

11/18(金)開演時間19:30●

11/19(土)        14:00●/19:00★

11/20(日)        14:00

(開場・受付/開演時間30分前)

 

【チケット料金<発売中!>】

前売・当日2,500円(日時指定・全席自由)

※未就学児童のご入場はお断りしております。

ご了承下さい。

 

 

【場所】

遊空間かざびぃ

東京都杉並区西荻北5-9-12 そらの上

JR 中央線・総武線「西荻窪駅」北口徒歩8

 

【お問い合わせ】

東京天然デザート

mail: tennen_dessert@yahoo.co.jp

HP: http://www.tennendessert.com

 

遊空間かざびぃ

03-3395-0133(公演当日のみ)


直前連絡でもOKです!!どうぞ宜しくお願い
いたします♪

image

初日なので、がっつり牛カルビ弁当!!
最初悩んでてローカロリーの方にしようか考えていたけど、
共演者のジュンジュンが「食べたい方にしなよ、カロリーなんて
考えずに!」と一声(笑) こちらにしましたww
結果、がっつり食べたお蔭で初日はパワー全開、今までの練習、
通し稽古、ゲネ。全てを含めたうえで今回は一番ベストな
芝居ができました!!明日は更にいい演技が出来たらいいな。
その為にもがっつり食おうww

image

初日無事終了したので軽く乾杯♪ 酒が弱い自分はウーロン茶(笑)

image

本日沢山の仲間が来てくれました。そう、ブログでご存知かと
思われますが・・・「バックトゥザフューチャー友の会」で出会った
時を旅する仲間達(*´ω`) 

image

なんと、総勢8人も来てくださいました!!!最高に嬉しい♪
しかも殆どが先日の「バックトゥザフューチャーファンの集い」にて
寸劇チームに属していた方々(笑)なんかもう、家族みたいな
感じですw兄弟姉妹というかww 心からありがとうございます!

36351

中でも彼女、みおちゃんはわざわざ関西からきてくれた。
久しぶりに逢えてうれしかったなぁ(*´ω`) 彼女、ポーズや表情が
決まってるのはそう、彼女も役者さんだからなのですw
刑事ものの映画ポスターみたいな写真。お気に入りの一枚♪

36356

何か人数が増えたな、と思えば鈴木氏www
こう見えて彼もFB「バックトゥザフューチャー友の会」の一員。
最近入りたてだが、気が付いたら輪の中に入ってた(笑)
どこででも好かれる人と言うのはこういう初対面の中でも
すんなり馴染めるものだ。・・・正確には5/31のBTTFTRラストライドの
時に皆と会ってはいるんだけどね。

DSC_0144

ほらね(笑) まぁあの時は気まぐれ単独弾丸ツアーしてたみたいで
友の会にも所属してなかったんだけどw これからどうぞよろしくww
ウケ狙わないと天然で面白い陽気なオジサンなんで(*´ω`)


さぁ!明日二日目も頑張っていくぜ、ツーステージ!!!(`・ω・´)

image

image

主役を演じさせてもらった昨年の本公演「ス・パ・イ・ラ・ル」から
早一年。あっという間に過ぎて行ったな・・・。この一年、色々な事が
あった。いや、あり過ぎたというべきか。

あの日あの時の自分を、今の自分は越えられるのか。全ての答えは
この先の公演期間で出る。絶対に超えて見せる。そして、また
どでかい壁よ、俺の前に現れろ。その方が人生、燃えてくるってものだ!

さぁ、行こう皆。今こそ決戦だ!!

このページのトップヘ