image

仕事をさっさと定時で片づけてやって来たのは上野ストアハウス。
マンションの地下が劇場という珍しいタイプの劇場・・・ん?
マンションぽい建物であってマンションじゃないかも。まぁいい。
まだ築5年くらいの若い小屋です。

image

本日観に来たのはこれ。「BLACK JAM」の記念すべき1st公演
『Regulation's High!(レギュレーションズ・ハイ)』
Twitterで繋がってて、過去にちーむまん〇の舞台でもちょっとだけ
お話させて頂きました熊さんこと熊野さんのご案内を受けて
やってまいりました。

今日が初日!!なので、ネタバレは言わない!!多分、まん〇さん
的には「宣伝になるから言って!!」と言いそうだけど、これはね。
是非とも何も聞かずに観に行ってもらいたいんです。特に、
現代社会に疲れている人、夢をあきらめかけた人、見てると
活力湧きます。「死ぬ気でやってみな。死なないから」という感じの、
男のみの出演という何とも気持ちいいぐらいに漢クサい舞台!!
けど、見終わって仕事の疲れやもやもや全部ブッ飛ばしてくれたなぁ・・。
谷さんの劇団えのぐさんに引き続き、良い芝居を見られたと思う。

ほんのちょっとさわりを言うと、校則が異常に厳しい学校の物語。
その校則にちょっとでも違反すると反省房という牢屋に入れられる。
その反省房にいる者たちは、それぞれの特技を存分に発揮出来る
部活でひと悶着起こし、ぶちこまれた癖のある者たちばかり。
そんなある日、彼らは脱獄を謀ろうとするのだが・・・?

という感じ。かなりスピーディーなお芝居でした。100分があっという間に
過ぎ去っていったというね。
公演終了後、熊さん。けーたさん(中山さん)とお会いする事が出来、
少しだけお話させてもらった。お二人とも本当に自然な演技をされてて、
且つ、舞台を楽しみつくしてる。やはりここまでにならないと舞台の
真の楽しさは分からないんじゃないかなって。各々が自分が出来る事を
とことんやる(台詞を完全にする、役の完璧な土台作りを完成させる等)
その上で絡む相手とのキャッチボールを楽しんでる。
各々が万全なコンディションまで持っていってるから、キャッチボールも
お互い楽しそうで、見てて気持ちがいい。
けど、けーたさんに関しては現代アクションがバリバリあって、
「いやぁ・・・公演終わったらヒリヒリするなぁと思ったらこんな感じで・・」
と、真っ赤になってる腕を見せてくれた(; ・`д・´) いや、あのアクションでは
そうなるのも分かるけど・・・千秋楽まで大丈夫でしょうかっ!?(´・ω・`)

お二人、そして出演される皆様!!最後まで筋肉祭り頑張って
ください(*´ω`)b
それにしてもいい舞台を見ると、凄くこちらも影響を受ける。俺も
11月の公演に向けて全力で頑張るぜー!色々な可能性を試して
みよう(゚∀゚)

BLACK JAM 1st JAM
『Regulation's High!(レギュレーションズ・ハイ)』

【日程】10/7(金)~10(月):本日6日初日
※一部Wキャスト有
【会場】 上野ストアハウス
(所在地:〒110-0014 台東区北上野 1-6-11 ノルドビル B1)
【チケット】
前売り…3500円/当日…4000円
【公式blog】
http://profile.ameba.jp/black---jam/