お盆休み前の稽古を体調不良で休んでしまったから、実質三週間ぶり!?
何か稽古場に入る時、少し緊張してしまったよ(笑)

次回9/30に遊空間がざびぃにて朗読公演があるわけですが、
今回の公演稽古は今まで以上に自分を変える時間になりそうな
気がします。役作り、役作りと色々と頭ン中で考えすぎて、
迷走した結果、変な所にでてしまって本来の役作りとは大きく異なる
物ができあがる。勿論「〇〇が出来ない、どうしたらいいか」を
ひたすら考える事は大切で、考え続けながらひたすら浮かんだことを
やり続けてみると、ある日突然「あ、これだ!」というのに出逢える。

但し、それには条件があって・・・そこに行きつく前にまずは
軸をしっかりする。つまり変な言い回しだの先入観を持たずに
一つ一つ内容をお客様。共演者に伝える事が大切。
表現として「分かるもの」を創って行かなくてはいけない。

自分の悪い癖がまさに「先入観」だから、常に意識して
少しずつでも取っ払う事が出来るようにしたい。
全てはそこから。ごちゃごちゃ頭ン中がこんがらがりそうなら
シンプルな演技という原点に戻ってみよう。

今回の公演稽古はとても骨太で、今まで以上に厳しいですが
更にそれ以上に得る物が沢山あると思います。
未来の為に、多くを学び自分の技術に繋げたり礎にしたいと
思います。