DSC_0084


DSC_0085

今年一月から「この世界の片隅に」を劇場で見続けて、今日で
9回目となりました。そんなに同じ映画を何度も見る意味があるのか?と
言われることもありますが。。。意味が無ければこんなに観に行きません。

そう、忘れないために何度でも。新しい発見のために何度でも。


DSC_0087

この映画を見てから、正直今までの自分がいかに平和ボケをして
いるんだなと感じました。平和なんて柔らかく崩れやすい物は
ちょっとした弾みで簡単に崩壊する。それも、自分のせいではなく
別の。会った事も、全く話したことが無い誰かによって。

DSC_0088

この映画を見る前は、正直自分はこの8月だけ平和について、戦争に
ついて考えると言う事が多かった。でも、その考え方を変えて
くれたのはやはり「この世界の片隅に」という映画だと思っている。
原作者こうの史代さん、映画監督片渕須直さん、そしてすずさん役の
のんさん。他、この映画に携わった全ての人にお礼を言わせて頂きたい。

DSC_0089

今がかりそめの平和なのかもしれない。
だからこそ自分がやりたい事を優先にやれる人生にしたい。
その人にはその人の幸せがあるし、押し付けられる幸せなら願い下げだ。
自分らしく生きて行きたい。人為的な平和の崩壊でも、自然界の牙による
平和の崩壊でも、その最期が来た時に「やれるだけの事はやれたから」
そう、思いながら瞳を閉じられるなら。

もしも老いる前に命が終わっても、悔いはない。