image
image

今日は役者仲間・長谷川なつみさんの出演する舞台「おんわたし」を
観に行きました。下北沢・・・久しぶりだなぁ。相変わらず賑やかな
町だなぁ。・・と、のんびりは出来ない。実はいうと今日がこの公演の
千秋楽で、超満員だとか。。。到着早々劇場である「劇」小劇場へと
向かいます。

開場して5分後に入ったけど、既に3割くらい席が埋まってた・・・
良い席という感じの場所が殆ど座られてたり荷物が置かれていたので
やむなく、最後列に。背もたれがあるから楽かなと思ったんだが、
甘かった。床が固い。しまったなぁ・・と感じた(´・ω・`)
誰か知り合いいるかな・・と見まわすがおらず。今日は一人か・・と
思いながらスマホ見てると「あ、かっしーーーさーーーん」という
聞き慣れた声。同劇団員のヒラノことまっきーがたまたま同じ回に
観に来たのだ。お蔭で開演まで暇することなくしゃべって過ごせた。

さて、舞台の感想ですが・・・・まず初めにセットの造り!!
これはもう感嘆しかないです。舞台が沖縄の小さな町にある郵便屋さん。
郵便屋といっても、局長一人とバイトのお姉さん一人、しかも
郵便以外に雑貨屋+喫茶店(やたらコーヒーが劇中にでてくるw)を
営んでいるわけで・・・そのセットが本当に凄く良く出来てた。
その売っている雑貨が置いてある棚がホントよくできてる。
大きな窓が三つ、カーテンがかかった状態であるんだけど、常に
そのカーテンは微風でゆらゆらしているのもまた、南国の風を感じさせて
いい感じ。建物出入り口の戸を抜けた奥にある石垣とハイビスカス(かな?)が
咲いてる木も凄く良い。この中で芝居出来たら一気に世界に入り込める
だろうなぁって感じるぐらい、本当に素敵なセットでした。
あと、上演中に何度か煙草を吸うシーンがあると事前に伝えてて、
その前にマスクの貸し出しをしていました。お客さんはこういう細かな
気遣いが嬉しかったりします。見てて思いましたが、前列の人とかは
結構煙来たんじゃないかな・・・。

芝居は基本、役者として見る事は自分はしません。ま・・・まぁ、完全に
抜け切る事は出来ないんですが(笑)ふつーの観客目線では安定した
演技をされている方が多かった感じでした。
その中でも見てて好きだったのは一癖ある畑仕事のサボり魔・吾郎さんと
後民宿やってる庄吉さん。特に庄吉さん。連立方程式を解くシーンが
あるんだけど、庄吉さんの独自の解き方が面白かったw

我らがなつみちゃんはどうかな、と見てたら・・・で、出番がーーー(´・ω・`)
開演して早々登場していたけど、バンドマンと共に本州(九州)に渡る
直前の姿で、その後暫くの間出てこない。。。なつみちゃんの芝居を
もっと見たかったなぁ。それにしてもこの作品、あまりに役の出番に
偏りがある。・・前にうちの劇団でも一本そういう作品に出くわして
そのタイプの役をやった事があるなぁと芝居を観ながら思っていた訳だが、
後々チラシを見て気づいた。・・あ、そういうことか、と。
まぁなんていうか・・・・色々と言いたい事はあるけど、ちょっとやめときますw
もしかしたらどこか別で語るかもしれませんがwww
それと、結構恐い事ですが・・・本番一週間前に降板があったとか。
いや・・代役された役者さん。本当にお疲れ様でした。。。


公演が終わり、最後に少しだけなつみちゃんと挨拶して我々は退散。
なつみちゃん、顔が疲れ切ってたな・・・この数か月舞台に出ずっぱり。
流石の太陽のようななつみちゃんでもエネルギー不足になったかも。また
いつでもうちの劇団に遊びにおいでと言って、早々に後にしました。

まっきーとは代々木上原でお別れ。本来ならこの後行く場所が行く場所なので
誘う所だったけど、事情は分からないがキャリーバッグを持っていたし
「またね~」といってバイなら(´・ω・`)ノシ
その後千代田線に乗り、一駅。代々木公園へとやってきました。
下北に来たからにはその近くにある伝説のパン屋も寄りたい・・と、
出発する時からずーっと思っていた訳でw

image
image

やってきました「365日」ふつーに売ってるパンよりはやや高
ですが、味は保証します。え?そんな神の舌じゃないだろって?
まぁま、そういいなさんな。本当にここのパンは美味です!
実は朝昼と何も食べていないんで・・・ここでパンを買って、
ジムに行ってイートインスペースで食事をしてから運動しようと
思ったわけです。(後で酷い目に合うが・・・)

ジムに到着し、イートインでパンをほおばる。


image
image

カレーパンやクロワッサンも当然のごとく旨かったが、中でも
ダントツ一番で美味しかったのがこれ。「アップルクランブル」。
なんか漫画やアニメのタイトルっぽい名前のパンだが、これの
ウマさは半端無い。ちなみにクランブルは「ぼろぼろに砕く」という意。
これ上手に作れる彼女さんが欲しい(ダマレww)

さて、しっかりパン食べたし今日も頑張るか!と張り切るが・・・。
・・・あれ?何か様子が変だぞ。エアロバイクを20分程度したところで
滝の汗。気のせいと思いながら続けると30分ぐらいしたらちょっと
眩暈みたいな感覚。40分目で流石にこれ以上は危ないと思い、
取り止めました。考えられるのはただ一つ。本日分の栄養摂取量が
あまりに少ないということ。胃の辺り、まるで掌底されてるかのように
圧迫感を感じましたからね。単純に腹が減っているというレベルじゃないって
感じました。確かに体重はSTYLEFREE公演の体重よりもこの約一か月で
4.2~3kg落ちました。にしても、今日は無理しすぎ。暫くジムの
ベンチから腰上げられませんでしたし・・・やっぱりちゃんと食べる時は
食べないとダメだなって痛感しました。


image

このままだとあまりに危ないので、いつものサラダとナゲットを追加。
肉摂取した瞬間、胃の当たりの掌底くらってる感じがひいていきました。
結局は炭水化物よりも肉がないとダメみたい。本当に反省します_(:3 」∠)_

image

帰ってから、「365日」で買った最後のパン・・・というかデザート。
甘夏タルトを食べる。いやぁ~これもまた美味美味!またすぐに
買いに行きたくなる!夏みかん。夏の味だね、まさに。


image

色々あったけど今日も満足日でした(*´ω`)