image

今日は日中変な頭痛に悩まされるものの、夕方からライブが
あったので昼過ぎから出かけました。といっても・・・電車で一本の
新鎌ヶ谷のライブハウス「MT Milly's」 池袋や新宿じゃなくてよかったー

image

そう。今日は何と・・・!!今文字通り全世界を席巻している
すっかり日本代表アニメの一つとなった『この世界の片隅に』の
主題歌・劇中曲を作られたコトリンゴさんのライブなのです!!!!
最初新鎌ヶ谷でやるって聞いて耳疑いましたからね・・。
地元民でも「え、なんでまたそんなところでやるんだ!?」って思う
くらいですからww 千葉の片隅にようこそ!!!

image

満席ですwwww 今回のライブは

『この世界の片隅に』オリジナルサウンドトラック発売記念ライブ
-すずさんとハナウタライブ-

というタイトルのツアー。どことなくコトリンゴさんの横顔が
成長したすずさんを思わせるような感じがしました。絵を描くかわりに
鍵盤をひくすずさん、というような。
ツアータイトルはサントラ発売記念とありますが、過去のコトリンゴさんの
曲も沢山聞けました。その中でも「class room」が一番心に響いた。
何か、変なたとえだけど高校生の自分になったような感覚になった。
何も考えず日々を過ごしていた、明るい若き日を思い出したw
あと、「こんにちは またあした」は・・・ほろりと涙こぼしながら聞いてた。
胸にしみわたる優しい歌だったなぁ。ずっと聞いていたい歌声だった。

さて、勿論本編とも呼べる『この世界の片隅に』パート。
もうね・・・・ピアノ一つでの演奏だからこそ感動してしまうものであって。
劇中OP「悲しくてやりきれない」大ラスの挿入歌「みぎてのうた」
劇中ED「たんぽぽ」・・・涙なしでは聞けなかった。俺は何回この人に
涙腺を破壊されるんだろうと思うぐらいに(笑)
そして、「出来ればあの曲を生で聞きたい・・・」と思っていた曲を
最後の最後の締めくくりでやってくれた。

『マイマイ新子と千年の魔法』ED 「こどものせかい」

これは今思い出すだけでも目頭が熱くなる。
最後の最後で自分が一番聞きたい曲(『この世界』の曲を除外で考えて)
を、やってくれることにも感動したし、予定通り最後とどめをさされる
かの如く(爆)涙流れ枯れ果てたwwww
とにかく、高音の歌声の美麗さがずば抜けてる。あと、ピアノを弾きながら
ピアニカをひいたり、鉄琴をひいたり。超人だろうか・・・・_(:3 」∠)_
本当に大満足なライブでした!!

image

最後良い曲を聴いたので一枚アルバムを買おうとおもったら、
なんとご本人参上で即席サイン会が開始!!!
二、三言言葉を交わしてサインと握手をしてもらいましたーーー!!
ただ、「また〈この千葉の片隅に〉来てくださいね!」は大いに
スベッタヨウデス_(:3 」∠)_ しゃーないでしょ、地元民だからこそ
言える言葉なのです(笑)

とにかく、大満足なライブとなりました。コトリンゴさん、
これからも頑張ってください♪ 応援しています~|ω・)ノシ