DSC_1238

「てめぇら!!うだうだしてたら東京湾にしずめるっぞおおおおお!!!!」


いやはや、千葉繁さんはかつて声優養成所にいた時に目指していた役者さんの

一人。ちなみに千葉さん以外だと「内海賢二さん」「鈴置洋孝さん」

「塩沢兼人さん」「神谷明さん」「古川登志夫さん」・・・・ときりが無いww


今日、「THE NEXT GENERATION-パトレイバー-」のブルーレイが

届いた。うーん、、、、劇場で18日まで公開していたんだが、まぁ丁度

公演日に当たったもんで。ブルーレイを予約しておいたのでした。


この映画がなんぞや?という方はどうぞ「パトレイバー」でご検索をwww

いや話が異常に長くなるわけで。・・・でもま、ちょと話したいので話します(爆)


パトレイバーは始まりは第一期OVAから。その当時の名前は「機動警察パトレイバー」

その後は漫画、テレビアニメ、映画へとメディアミックスを展開していき、

80年代後半~90年代前半のアニメ界でブームを呼んだ。

物語は1999年。1995年に発生した東京湾南沖大地震で沢山出た瓦礫を基に

東京の土地不足問題を解決すべく埋め立て計画が始まった。

同時に、地球温暖化による海面上昇に備え、川崎・木更津間に巨大堤防を

埋立地に造る計画を立てた。その計画を「バビロンプロジェクト」という。

そのプロジェクトの為、様々なメーカーが汎用多足歩行型作業機械【レイバー】を

開発。普及していくレイバーと共に、レイバー犯罪というレイバー悪用事件も

多発。警視庁はこれに対応する為、特科車輛二課中隊、通称特車二課を新設。

パトロールレイバー、通称パトレイバーの誕生である。


・・・・というのが、実写前の漫画やアニメの世界。今回のお話は

その頃活躍した初代第二小隊の面々はそれぞれの道を歩み、無個性の二代目は

無かったものにされ(劇場版・機動警察パトレイバーtheMovie2に出てきたが、

一人として名前で呼ばれていないくらいに影が薄かった)、それから

更に数年後。バビロンプロジェクトは終息し、更に不況のあおりをうけて

維持費・開発費の金食い虫であるレイバーは衰退、特車二課も日々「待機」という名の

時間潰しをしいられていた。その為、かつてあった第一小隊は解体され、

予算も大幅に削られていた。そんな中で物語は始まる。


DSC_1237

さて、パトレイバーは俺の中学時代の思い出であり、声優を目指そうと思った

きっかけの一つ。第二小隊の後藤隊長役だった大林隆介さんの声に

「何ていい低音の声なんだろう・・・それにこういう昼行燈なおじさんの役って
 面白いなぁ~」

なんて思い始めたわけで。だから、決してその大切なパトレイバーを

汚してほしくはないのです。でも、アニメでもシバシゲオ整備班員の声を

あてていた千葉繁さんがそのまま顔出しで演じるならば、きっと面白いはず。


じゃあ、今の時代のパトレイバー。見せてもらいましょう!頼むぜ、押井監督♪

走りながら見るとしますか・・・・痩せなきゃ( ´Д`)
(ちなみに押井守監督はアニメ劇場版やOVAなども監督してたという)


追記
ぶ、、、、ブルーレイプレイヤーがぶっ壊れた・゜・(PД`q。)・゜・
結局今日は観れず、amazonに注文。はぁ~あ・・・・なんてこった。
予定を変え、キャラメルボックスの「ALONE AGAIN1994」のDVDを見ながら
走ってます。汗だくだ・・・・。