2015年も今年で終了。昨年もかなり色々な事があったけど、それ以上に今年は
目まぐるしく進んで行き、気が付けば2015のゴールテープは目の前です。
毎年恒例となりつつありますが、今年も振り返ってみましょうか。


まず初めはやはり、愛犬・アナが我が家に1/2の日中にやってきたことでしょうね。
黒の柴犬。そう、先代・ピロきちが去って火が消えた我が家に再び炎が灯った日。


DSC_0787

こんな小さかったヤツが・・・・・。


15-10-23-22-41-58-498_photo

迫力(笑) 一年で立派に大きくなりました(*´ω`) これからは
先代の意思を継ぎ、更なる大人なお犬様になって頂きたい。
・・というのも、夜がまるでグレムリ〇のように凶暴になるのです。
困ったもんじゃ(´・ω・`)

その後、仕事で大きな動き。遂に働いていた事業所が閉鎖危機に
陥ると言う事で別会社へ就職。・・・ところが、諸々の事象が発生し、
契約解除。これはショックだったな・・・。結局以前いた職場に
連絡したらすんなり戻れることになった。ただ、事業所存続は
相変わらず危うかったらしく、その後予想通り閉鎖となった。
有難い事に以前そこで働いていた仕事内容が認められたらしく、
是非とも別事業所で働いてほしいと言われ異動となる・・・・が、
これがまた辺鄙なところ(爆)で、目の前が海。(冬は本気で寒い)

そういう慌ただしい事態があったけど、舞台では春のスタイルフリー
公演。冬の本公演に参加。あぁそうそう。夏のスタイルフリー公演は
家庭事情で役者としては断念せざるを得なかったのですが、
初めて裏方で「音響」に携わる事が出来ました。初めての音響
だったのでかなり緊張しましたが、ブースから見る舞台の姿も
また新鮮だし、何より今までやった事の無い経験が出来た事が
自分の宝となりました。
演技自体は、大きく変える事が出来たのは本公演稽古。
有難い事に主役を演じさせて頂きました。その役作り期間は正直
今だから言いますが悪夢のようでした。とにかく何をやってもしっくり
来ない。行き止まり。考え込む日々で少しずつナーバスになって
いた感じです。そういう時はもう台本を何度も読み、考えに考え込む
しかないわけで。なのでようやく形になってきたか、と思えたのが
ゲネプロの時ですかね・・・少なくとも稽古期間中は一度たりとも
「今日は出来た」と思える日はありませんでした。
この時に学んだ事、忘れずに来年の役作りへと引き継いでいきます。

プライベートでは、9月に部屋の大改装をしました。壁際にベッドがあり
ましたが、ベッドを分解。テレビ台を元ベッドがあった場所に置き、
そのテレビの隣に大き目な本棚を置きました!随分と部屋が
広く感じられるようになりました♪

1440896349378

そんなわけで今は床に布団敷いて寝てます。そういや、この布団を
片づける押し入れ自体がこの時、物置みたいになってたのでその
片づけが一番大変だった・・・正直気持ち悪くなったな、一時期。


さて。今年ならではの事があります。それは、『未来記念年』
俺の大好きな映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の2作目で
主人公マーティ、恋人のジェニファー、そして年の離れた友人で
科学者のエメットブラウン(通称ドク)の三人が、スポーツカー
デロリアンを改造したタイムマシンで舞台である1985年から
未来へと旅立ちます。その旅立った未来が今年、
≪2015年10月21日16時29分≫

DSC_0063

15-10-21-19-38-00-733_photo

お台場ではその日その時間になった瞬間(未来記念日と我々は
呼んでいる)を祝おうと大勢のバック・トゥ・ザ・フューチャー(以下BTTF)
ファンが詰めかけた。そのうちの1人である自分も仕事を
早めに切り上げてその場へと向かった。(背広で!)
ここで出てきたデロリアンは日本環境設計株式会社が創り上げた
なんと・・古着等から出来るバイオエタノールで走るデロリアン!
BTTF2でゴミで動くデロリアンをドクは発明したが、これまた未来カーを
この会社の社長・岩元美智彦さんは実現させたのである。
そしてその未来記念日ビッタリになった瞬間、「バック・トゥ・ザ・フューチャー!」
の掛け声と共に車はバイオエタノールで動き始めたのでした♪
因みに、お土産で配っていたものもなかなか豪華(*´ω`)b

その未来記念日の年ですから。やはりBTTF関連のイベントも多いわけで。
2012年に来日した我が心の師にして演じる事に興味を持たせてくれた
一番最初の役者さん。ドク役のクリストファーロイド氏が再来日した。

half doc&washi

二度目のツーショ!しかも俺にとってドリームカーである
デロリアンと共に!!写真撮影は一瞬でしたが、その後の
震えは暫くの間止まらなかった。

IMG_1984

IMG_1986

しかもホバーボードに乗ったり、映画のポスターと同じポーズで
写真が撮れるとは!!夢心地でした。

それでも人と言うのは欲が常に起こるもので・・・・。

11911863_798920106891573_125046064_n

会場の物販ブースで見ちゃったんですよね・・・このダウンベストと
デニムジャケット。映画の中でマイケル・J・フォックス氏扮する
マーティが着ていたこの服が。

「もしもこの装備でデロリアンと撮れたら・・・・・」

詳しい値段は省きますが、36年間の中でアパレルにここまで
お金かけた事はありません(笑) 未来記念年なのでどちらも
揃えてしまいました!!いいじゃん、やらない後悔よりやって
後悔!それに、結果として後悔は一切しませんでした。

その理由が。このBTTFのファンだというグループに所属
していましたが、正直友人は殆どいませんでした。でも、
池袋で開催されていたBTTFカフェ(もうやっておりません)で
グループの人達と会って、そこから一気に輪が拡がって
行きました。今年起きた辛かったこと、悲しかったことを全て
打ち消すかの如く、その輪はどんどん広がっていきました。
そして、このダウン&デニムの姿以上の完璧な映画の
某シーンを再現する服装をされている方もおりました。

その瞬間ですね。自分の中の何かが変わったのは(*´ω`)
色々な事に挑戦してみたいって気持ちに変わっていったのは。
そして過去の失敗や後悔を引きずってても仕方ないと言う事も。


今年は本当に新たな仲間に恵まれました。演劇に関しても、
新しいゲストの役者さんが有難い事に沢山来てくださり、新たな
絆が増えて行きました。そして、プライベートではBTTFの
グループの仲間との絆が物凄い勢いで増えて行きました。
この日記の冒頭で話した「目まぐるしく過ぎて行った一年」の
理由は、もしかしたら新たな出会いの連続も入ってるかもしれませんね。
この手にした絆は来年、いや更に先の未だ白紙の未来までずっと
続かせたい。

来年という未来はまだ決まっていません。未だ白紙です。そして、
その未来を決めるのは自分自身。立ち止まっていたらただただ
白紙が自身の足元を過ぎ去っていくだけ。そんなの、面白くない。
もうじきやってくる2016年と言う未来の紙。そのキャンバスに
俺は来年。どんどん様々な事を書き加えて行こうと思います。
勿論滞る時もあると思う。そんな時も焦らず、落ち着いて考えて。

敬愛する物語の世界の科学者、ドクターエメット・ブラウン博士の言葉

12364381_847255965391320_1292374920_o


「君たちの未来は まだ白紙という意味さ。 誰もがね。自分の未来は自分で
 切り開くものなんだ。」

今年は特に後悔したくないと思った年だったので、自分なりにとにかく
突き進んでみました。その結果、結局後悔する事も多々ありました。
それでも自分なりにやった結果がそうなったので今の自分に悔いはないです。
来年も引き続き、後悔するかどうなるか考える前に、行動に出られる一年に
していきたいと思います。瞬間の後悔はするけど、引きずらない!
何故ならネガティブはネガティブ要因を呼び起こす。だが、逆に
ポジティブはポジティブを引き寄せる。そういうことです!
自分の未来を自分で切り開くために前を見て走りまくるぞ!!
・・・あ。でも本当にジムで走らないと・・・体がくまのプーさ〇みたいに
なってきたし;つД`)


皆様にとって、来年2016年が良き年になりますように。
今年一年もありがとうございました。良いお年を(*´ω`)