白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

2017年01月

今日から稽古が平日となりました。次回のイベント公演であります、
東日本あとおしプロジェクトに向けて朗読劇の稽古です。
激しい動き(動き回ったり大きな動き)は出来ないものの、今日稽古してて
感じたのが、これは当然の事だが「思いをのせ会話にすると言う事」が
通常の動きある芝居と同じということ。本当に当たり前のことなんだけど、
今日の今日まで出来て無かったと思う。代役ではあったものの、
上記を意識してやったら、自分の中での感覚が一気に変わったような。
・・・あとは力まず、日常会話として。でも聞き手にはしっかり伝えられる
ように、伝えていけたらと思ってます。

image

公演は2/26日曜日、場所は遊空間がざびぃです。
我々は第二部18:30のトップバッターとして登場します。
皆様の温かい御心を是非、よろしくお願いいたします。
カンパして頂いたお心は、NPO法人より被災地に届けられます。

image

久しぶりのフラックス。というより、今年初だな。あの忘年会の日
以来だから一か月ぶりか。芝居を観て、その後はここ、
神田フラックスにてBTTF関東新年会でした。

image

がまがえる。
みんな元気そうでよかった!今日は名古屋からやって来た方も
いました♪ 以前お会いしたんだけど、久しぶりに会ったので
忘れてました・・・ごめんなさいm(__)m

image

お馴染、名物・BTTFピザ(*´ω`)ノ

image

マーティ、大画面で吹っ飛ばされるの巻www

image

チームベイダーのリーダー、名古屋イベントから帰ってきて、
そのまま新年会へwww 名古屋イベントにて使われた
ベイダースーツを着用(笑)

image

ベイダーさんとがまがえるのツーショット(*´ω`)b
本当にあごまわりひどいなwwww

BlogPaint

ナイト2000、神田に参上!!!!
参加者・たけさんの所有するかの有名な「ナイトライダー」で
大活躍したスーパーコンピューター搭載の最強カー、K.I.T.T.です!

image

image

シビレル!!!ちなみに声も発するギミックになってます!!
いやぁ、これは感動的♪

BTTFの話で盛り上がり、ナイト2000で盛り上がり、色々と
楽しかったです。なによりも、一か月ぶりに皆と再会出来たのは
嬉しかったなぁ(*´ω`) 次は2/4のバック・イン・タイム沖縄料理イベ。
またよろしくです!(`・ω・´)ノ

image

image

今日は役者仲間・大参真司氏、中臺広樹氏が出演する舞台、
「Akai Ominaesi(あかい女郎花)」を見てきました。
時系列的には、最近最強に一押ししている映画「この世界の片隅に」
から2年後の東京のお話。故に、色々と思い巡らせながら
観ていました。

パンパンと呼ばれる、俗にいう「娼婦」達による戦後直後のお話。
メインで登場する夜嵐の朱巳、楽町のお時は実は当時本当にいた
人物と分かった。また、お時に関しては当時NHKの「街頭録音」で
インタビューをしていたわけだが、劇中でもそのシーンが存在する。
(正確にはインタビューした数日後にラジオで聞くのだが)

あのね・・・・やっぱり戦争というのは多くの人の未来や可能性を
潰すろくでもないものでしかない。何も生まない、究極の罪だと
思う。映画「この世界の片隅に」の終戦直後から2年、その後も
戦争のせいで住む所、大切な家族や物を失った人たちは、
日々どうにかして生きていた。お時がラジオで言うように、
「誰だって好き好んでこんな商売しているわけじゃない」んだが、
時代がそうせざるを得ない状態だった。

「この世界の片隅に」を見た後の自分としては、とても有意義な時間を
過ごさせてもらいました。面白い、というより興味深い舞台でした。

image

image


昨日、何年か前から(超アバウト(笑))TTDと繋がってくれている
長谷川なつみさんの舞台を観に行きました✨ 入り口には
見覚えあるかたの粋な花が❗やるな、うっちー(*´ω`*)

舞台の構成は、一言で言うとオムニバス。
なつみ嬢らしい役と、今まであまり見たことがないタイプの
役と、二つ見られてよかった✨特に彼女が出てる一つめの
作品は、あるものに色々な事が例えられていて、少し
考えさせられる物語だった。

ふむ、、俺も2月下旬の朗読劇に向けてよりいっそう
がんばらなきゃ!!

【おまけ】

image

映画を見たあと、九州の桂花ラーメンたべた。

image

うまいけど、服に臭いつきまくりwww劇場でお隣に座った
みず○さん、ごめんなさい~🙏

image

本日は朝もはよから(といっても、10時半着)新宿。
この時間に新宿にいるなんて何年ぶりだろう??

image

はい、四回目です。相変わらず飽きる概念は俺の中にはありませんww

image

見づらいですが、下から三段目。青のバッテンが朝の回と
昼の回にあり。この二つは満席です(´・ω・`)
で、稽古後に様子見たら夜の回も3,4席抜かして後は
全部埋まってた。この世界の片隅にエネルギーは絶大なもの。

image

ポストカード頂きました!!第三弾の鑑賞者プレゼント。
キャラメルは関係ありません。物語観てて食べたくなったから
別で買っただけですぞ(´・ω・`)

三回目の時に径子さんの真の優しさに気づかされました。今回
四回目は周作さんが、想像を超えた愛をすずさんに向けてるんだ
なぁって・・・。「あんたを選んだんは、多分わしにとって最良の選択じゃ」
最後のお勤めの時の「絶対にわしはすずさんの元に帰る」といった
言葉、一歩間違えたら自分が死ぬ局面で身を挺して戦闘機の
銃弾からすずさんを護ったりなどなど。・・・あとね、水原哲が訪れた
時の行動ね・・・。あれはすずさんが好きすぎてやった行動なんだろうなぁ。

四回も見ているとそれぞれの人物がどういう気持ちでこの台詞を言ってたり
行動を起こしたりしているのを分析したくなる(笑)
そう考えながら見てはいるけど、のめり込み過ぎてほんのちょこっとだけの
分析になってしまうww 五回目はどこに焦点あてようかねぇ(*´ω`)

【おまけ】

image

本日の戦利品(ポストカード以外)
・この世界の片隅に 2017年カレンダー
・アクリルキーホルダー
・ICカードホルダー

このページのトップヘ