白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

2016年04月

FB_IMG_1461713065611


最後のゆりかもめ通勤は特等席。天気良かったらもっと良かったが
まぁ仕方ない。


総勤務期間約2年いた今の職場を今日で飛び立ちます。本当に
酸いも甘いも、色々な2年でした。この間にプライベート
でも色々ありましたし。未来は白紙、本当に見えないものです。

来月からは有明から陸地に戻ります(笑)
仕事慣れるまで半年くらいは掛かるみたいですが、遣り甲斐は
かなりある職場です。最初は大変でも今の自分なら乗りきれると
思いますので、気合いいれて頑張りたいと思います。
仕事も演劇のように生き甲斐に感じられるくらいになれたら
いいよね(*´-`)

ともあれ今の会社さん、長い間ありがとうございました✨

本日もしっかり稽古!!少しずつだけど、自分の役がどういう人か、見えてきた
感じがします。けど、まだまだ・・・どんな状況下でも台詞が口をついて
出る感じにまで持っていかないと。もっともっと自由に演じたい、それには
役を更に定着させていかないと。

そして!!先日より何人の方にはチラシを配布させて頂いてますが、
来月5月公演の情報をお伝えいたします。…考えてみたらもう1か月きって
いるんですよね…。おおう、裏方仕事もこのGWニコルの内に進めて
おかないと、だ。


ちらし1

ちらし2

★☆東京天然デザート STYLE FREE Vol. 12 7 short stories☆★
劇団HPにも詳細情報の記載があります♪
http://www.geocities.jp/tennen_dessert/index.html

【日時】
2016年5月 20日(金)19:30
     21日(土)14:00/19:00
     22日(日)14:00
       (開場は開演時間30分前)

【料金】
前売・当日1,500円(日時指定・全席自由)
*未就学児童のご入場はお断りしております。ご了承ください。


【場所】
あさくさ劇亭(東京都台東区西浅草2-8-2)
*東京メトロ銀座線  田原町駅徒歩6分
*つくばエクスプレス(TX)  浅草駅4分


!【ご予約について】!
今公演のチケットご予約及びご質問に関しましては、
直接私へのメッセージやメールでご連絡頂きますよう
よろしくお願いいたします。



【演目】(順不同)

演出:月島輝

『ゆきダルムくん』 作:白石謙悟
『論理的彼女』 作:白石謙悟
『図書館員の憂鬱』 作:白石謙悟
『アンチエイジャー』 作:白石謙悟
『恥』 作:佐藤武(劇団CHAN'T)/原作:太宰治
『パラソルとウォッカ』 作:藤村凛太郎
『コミュニケーションを学ぼう』 作:安江元之(芝居屋ほりっとれもん)


【出演】(順不同)
カミムラシゲル/YOH/森野雅仁/星河里奈/鈴木和也/内野かずや/柏崎敏希
/平野麻希子/とうこ/月石しのぶ

本日もしっかり稽古!!少しずつだけど、自分の役がどういう人か、見えてきた
感じがします。けど、まだまだ・・・どんな状況下でも台詞が口をついて
出る感じにまで持っていかないと。もっともっと自由に演じたい、それには
役を更に定着させていかないと。

そして!!先日より何人の方にはチラシを配布させて頂いてますが、
来月5月公演の情報をお伝えいたします。…考えてみたらもう1か月きって
いるんですよね…。おおう、裏方仕事もこのGWニコルの内に進めて
おかないと、だ。

ちらし1

★☆東京天然デザート STYLE FREE Vol. 12 7 short stories☆★
劇団HPにも詳細情報の記載があります♪
http://www.geocities.jp/tennen_dessert/index.html

【日時】
2016年5月 20日(金)19:30
     21日(土)14:00/19:00
     22日(日)14:00
       (開場は開演時間30分前)

【料金】
前売・当日1,500円(日時指定・全席自由)
*未就学児童のご入場はお断りしております。ご了承ください。


【場所】
あさくさ劇亭(東京都台東区西浅草2-8-2)
*東京メトロ銀座線  田原町駅徒歩6分
*つくばエクスプレス(TX)  浅草駅4分


!【ご予約について】!
今公演のチケットご予約及びご質問に関しましては、
直接私へのメッセージやメールでご連絡頂きますよう
よろしくお願いいたします。


【演目】(順不同)

演出:月島輝

『ゆきダルムくん』 作:白石謙悟 
『論理的彼女』 作:白石謙悟 
『図書館員の憂鬱』 作:白石謙悟 
『アンチエイジャー』 作:白石謙悟 
『恥』 作:佐藤武(劇団CHAN'T)/原作:太宰治 
『パラソルとウォッカ』 作:藤村凛太郎 
『コミュニケーションを学ぼう』 作:安江元之(芝居屋ほりっとれもん)


【出演】(順不同)
カミムラシゲル/YOH/森野雅仁/星河里奈/鈴木和也/内野かずや/柏崎敏希
/平野麻希子/とうこ/月石しのぶ


ちらし2

皆様、今回もどうぞよろしくお願いいたします!!(`・ω・´)b

16-04-23-13-32-08-845_photo

もうね。タイトル聞いてピーンと来る人は来ますよねwww
はい。平和な下ネタを掲げて日々頑張っておられる劇団、
ちーむまん〇(まんまる)さんの16発目公演。
今回はマカロニウエスタンなる西部劇です。わーお(`・ω・´)

16-04-23-13-32-36-289_photo

阿部さんのファンから。あぁ、阿部さんはこの舞台に出ている
役者さんで、ひょんなことから1月。役者仲間・愛美ちゃんが
出演していた「小山太郎プロデュース公演 誰も死なない」で
主役をやられていた方なんですが、公演後愛美ちゃんと話して
いたら、爽やかに「本日はありがとうございました!」と挨拶
して頂き、いまやツイッターとFBで繋がってます(笑)

さて、話を戻しまして。こちらの劇団は実はずーっと撮影OK
なのです。まぁ・・・撮影ばっかしてないで見るのに集中すべき
というのもあるのですが。今回中々見ない西部劇なので、
ちょっと張り切って何枚か(といっても200は超えてる)撮影
しながら目線は舞台上って感じで撮りましたw
そして撮影したものはSNSで放出してくれーーー!と、
小山さん(劇団代表さん)が前説トークで言われてたので
仰せのままにw

16-04-23-13-54-21-418_photo

左が小山さん。右の大きい方がモロ☆さんと桜井さん。お二方
とも本編でしっかり登場しますw 何気にこのシーン。
本編にまるっきりそのまま出てきますww

16-04-23-14-05-41-327_photo

まん〇恒例、幕開け直前川柳。じゃんけんで勝った方が川柳
言える(笑)というルールでじゃんけんし、小山さんが負けたので
モロ☆さんが川柳をいうわけで・・・お題は「西部」

モロ☆さん
「池袋・・・・・ ・・・・。東が東武で・・・・・あ!逆だ!!!」
小山さん
「がーーーーっはっはっは!」

という、幕開け直前に観客席をどっかんどっかんさせたのでしたw

16-04-23-14-13-10-172_photo

いやぁ!本当にがっつり西部劇です!!あのウェスタンハットに
ガンベルト。そしてリボルバーガンがたまらない(`・ω・´)b
西部劇って舞台であまり見た記憶が無いから新鮮ですね♪
それでは何枚か画像をどうぞw

16-04-23-14-14-03-114_photo

命中した瞬間の照明演出がまた光る!

16-04-23-14-14-26-787_photo

主役、ジル・リキッドの浜野さんの動きがとんでもない事に
なってました。色々ずるい!かっこいい(*´ω`)b

16-04-23-14-17-40-917_photo

ほーら!!決まってるし照明もカッコイイし!!

16-04-23-14-20-47-930_photo

何気にこのコンビが好き。いいづかさん演じる博士がね・・・
結構エキセントリックで、ちょっとドク・ブラウンを彷彿させる。
実際、この時代にオーバーテクノロジーな武器を作る人だし、
説教好き(笑)だからますますドクに見えてくるんだよねぇw
助手・チェリオを演じていた朱木さんはイルナップファムという
劇団の方で、去年の夏。『萬劇場ショートストーリーコレクション』で
お見かけした。そのときまん〇さんもエントリーされてて、今回の
出演はその時のご縁があって、なのかもしれませんねw

16-04-23-14-23-10-391_photo

安定の熊野さんwwwこの方、色々ずるいですwww
表情、動き、反応、そして喋り方。色々と勉強させてもらってます(笑)

16-04-23-14-44-32-775_photo

ほら。左に座ってらっしゃるのがモロ☆さん。前説に川柳を
開演前にやって、そして役者という。。凄いなぁ。

16-04-23-14-45-18-391_photo

真ん中にいる中山さんは渋いバーのマスター。誰もが憧れる
渋いミドルやってました。・・・それでいて、、、

16-04-23-14-53-51-962_photo

16-04-23-14-54-53-069_photo

なんですか、そのチートな強さはwwww
因みに殺陣アクション指導は、お察しの通りこちら中山さんw

16-04-23-15-02-50-925_photo

16-04-23-15-02-57-276_photo

左が我らが愛美さん(笑) 結構シリアスなシーンで、ジルが
バーの従業員・シリルに「我慢について教えてやるよ・・」と
語っている。ところで愛美さんのあの髪型、結構似合っている。

16-04-23-15-38-42-524_photo

とにかくガンアクションシーン、異常なカッコよさでした♪

16-04-23-15-40-06-802_photo

そうまさにこのシーンwwあの前説であった立ち位置ww

16-04-23-15-59-53-459_photo

本当に内容ががっつり入ったお芝居だった。これで3000円って
ちょっと安すぎない?と普通に感じた。

16-04-23-16-08-10-383_photo

16-04-23-16-13-08-788_photo

16-04-23-16-13-25-503_photo

ところどころ大変危険なネーミングのキャラが出ていたりと、
なかなかのシモが根底にあるわけですが、これは前回公演
「Re:黄金郷」でもそうだったが、そのシモを忘れさせる
シーンが必ずこのまん〇さんの舞台にはある。

今回は「我慢」について。・・・あんね、正直この我慢の話を
聞いてた時胸が痛くなった。この舞台の話では数年前に
戦役(戦争)があって、その時に色々と我慢できたのになぜ今は
我慢できないんだ、というね。これ、我々関東の人間だと
5年前の大震災の時を思い出すかな・・・。確かにあの時。
明日の食事や水、電気。色々な物が不安定で多くの事を我慢し
乗り切ってきた。だけど、喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないが、
今の自分ってどうなのかなって感じた。
まぁ、もとよりお金がある人には関係ないが、そんなに余裕が
あるわけでもない自身の財政に対し、趣味に最近お金を割きすぎ
じゃないかって。去年末から今年頭まで趣味に使った額は
下手すると3~40万くらい行ってる。なんでも「欲しい欲しい!
後悔したくないから買う!」と色々買ってきたが、お金自体が無く
なれば未来の自分は後悔だってするっしょ。
贅沢がいけない、とは言わない。でも何でもかんでも欲しい物が
目の前に出来たから買う、そんな考え方は・・・まぁ30も半ばな
いい大人なんだからある程度の節度は保たないとなぁと感じた。
やっぱりまん〇さんの舞台っていいテーマ入れてくるよね。

13054660_503280119855869_373597841_o

てなわけで最後はお知り合いの愛美嬢、三宅さん、阿部さん
と共に記念な撮影。女性陣との温度差があるメンズw

13081872_503280049855876_1779967071_n

何気にBTTFポーズをやってくれた阿部さんww
そして一緒に写ってくださった愛実ちゃん・三宅さんに感謝♪

丁度この日記をアップした頃、撤収準備中でしょうね!
5日間。お疲れ様でした!次回も楽しみにしております( *´艸`)

※今日は本当は稽古前に役者仲間の愛美嬢の舞台を観に行きましたが、
  その感想等は明日公演終了後にお話します。・・なんと、その劇団は
  写真自由に使ってください!という珍しい劇団さんなので、公演中の迫力
  ある写真も何枚かピックアップして載せようと思いますのでお楽しみにw


さて、本日は役者仲間愛美嬢(他にも阿部さん、三宅さんも知り合いw)の
舞台を見終わった後は時間があったのでここは一つがっつりと
美味しいつけ麺を頂きました!!

DSC_1128

まぁ、いつもなら稽古前にここまでへヴィな物を食べないんですが、
今日から台本外しての立ち稽古。やっぱ気合い入れなきゃじゃ
ないですか!!体力万全でやらんとね(*´ω`)b

正直緊張はありますよ、毎回初・台本離しの稽古は。けど、
「今日から台本無し」と決められているわけだから、まぁ・・二、三個の
ミスくらいは覚悟しながらも、何とか稽古が進むようここ数日
自主稽古をやってきました。
そのおかげで、反省点も多々あるものの、最後までしっかり
続ける事はできましたね。これはちょっと自信に繋がりました(`・ω・´)

自分一人のお芝居と違い、数名の方と一つの演技を作っていく
わけです。だから、自分のせいで芝居が頻繁に止まるという事だけは
したくない。
また火曜に向け、明日の日曜や月曜。しっかり自主稽古に励みたいと
思います。セリフ確実にしてお芝居を楽しみたいですから♪

【おまけ】

16-04-23-22-08-00-790_photo

稽古後の飲み屋。もこみ〇張りのオリーブオイルにひたされた
冷えたトマトとバジル、チーズのサラダがウマ・・・何をする
きさまらーwww 食べ物を撮ろうとすると決まって妨害工作が
入るわけでして(主にしげさんと女優Hww)

16-04-23-22-13-11-920_photo

女優Hの妨害をかいくぐって撮った羽根つき餃子。旨し!!!

16-04-23-22-16-43-778_photo

鹿児島の方の鶏皮。味付けがperfect!(`・ω・´)

16-04-23-22-37-24-057_photo

いつもどおりイモ、そして今日はたこ焼きに来ていただきました。
食べたタコ焼き二つとも、中にタコが二つ入ってたけど、、
両方当たり?(*´ω`)

このページのトップヘ