白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

2015年10月

15-10-30-18-21-16-503_photo

15-10-30-19-55-35-431_photo

そう。今日から来月11月8日まで東京ビッグサイトにて開催される
『東京モーターショー2015』。当初は上の写真だけ撮ったら
帰ろうかと思ってたのですが・・・・4時以降の入場料が
700円というのを見てつい寄ってしまいました(笑)

15-10-30-19-52-37-625_photo

タイヤのモニュメントがカッコイイ

15-10-30-18-25-55-037_photo


東京モーターショーは幼き時代。父親に連れられて一度だけ
来たことがある。その当時は晴海で行われていて、
東京国際見本市会場」という場所だった。今は更地になって
いるみたいだが(´・ω・`) あれから約30年。四半世紀をも
超えた今。再び俺はモーターショーの地にやってきたのです。
・・・・・。何か文面が30年前から来たような言い方だけど、
それはバック・トゥ・ザ・フューチャーの影響です(笑)

15-10-30-18-32-27-884_photo

いやはや、見事な車やバイク、後はパーツやエンジンの展示の数々。

15-10-30-18-34-22-867_photo

15-10-30-18-35-00-657_photo

15-10-30-18-41-19-812_photo

かなり近未来型!?まるでデリバリーピザのバイクみたいな感じw

15-10-30-18-44-08-905_photo

15-10-30-18-43-50-925_photo

未来のベンツだろうか??フォルムが今のベンツとは全然違う感じw
どうやら自動運転で、しかも内部の座席が移動し、多目的スペースに
なるんだとか!?

15-10-30-19-11-01-334_photo

そういやセグウェイもありました。体験で乗れたみたいですが、
ちょっと嫌な記憶があるんでやめました(爆)

15-10-30-19-15-09-762_photo

カメラ目線のペッパーさん。お仕事お疲れ様です_(._.)_

15-10-30-19-15-58-111_photo

どやあああああ(`・ω・´)

15-10-30-19-37-49-746_photo

15-10-30-19-44-44-897_photo

懐かしきレトロの車もあった。・・・・デロリアンもあればよかった
のになぁ(´・ω・`)

15-10-30-19-45-48-669_photo

15-10-30-19-37-49-746_photo

何だか時速250キロとか簡単に出そうなスポーツカーwww

15-10-30-19-38-13-830_photo

後ろもまるでゲームに出てくるような姿(`・ω・´)


15-10-30-19-41-12-231_photo

これは何かの番組でみた。WBSだったかな??
確か車内のデザインを好きに変えられるとかいってたような。

15-10-30-19-42-15-606_photo

15-10-30-19-42-20-986_photo

15-10-30-19-42-34-086_photo

そうだ、これこれ(*´ω`) まるで小型のプロジェクションマッピングが
あるかのようだ。現在の技術はすごいな。。。


15-10-30-19-53-49-285_photo

そんなわけで、少しばかりふらつこうと思っていたけど気が付けば
20時になってました。ちょっと役作りの件でも気分転換になれば
と思って寄ってみましたが、実際巡ってるときは来月の公演で
演じる役に近い気持ちでいました。「多分彼ならこの車見て
こう思うだろう」とか

15-10-30-19-35-18-183_photo

「多分このコンパニオンのお姉さんを見たらだらしない顔になるだろう」

とか(笑)少し役作りの案を考えながらの東京モーターショー巡り、
楽しかったです♪

今までも演出、月島さんに言われてきたことがある。
「としき。形じゃなくて思いを繋げて演技するんだ」
今日の稽古で自身の演技が、演技をするための演技、
簡単に言うと形だけの演技をしていた事を気付かされた。

芝居の稽古や自主稽古をやってると色々と自分のやりたい
動きや喋り方が生まれる。それ自体が思いのある物なら
いいけど、まだまだ自身はただの入れ物で中身が入って
ない空っぽの箱の状態。そんな中身のない箱を見せられ
ても、お客さんも相手役の方も堪らない。


けど、、「一言一言を丁寧に」作っていき「相手の言葉を
受けてそのまま返す」という、日常では簡単にこなしてる
事を舞台でやれば、生きた人物が現れる。よく「雰囲気で
やる癖がある」と言われるけど、それがわざとらしい
演技となるんだよね。


頭ではわかっていてもなかなか行動に出ない。いや、
頭で考えてるようじゃ、まだまだか。自然に会話を楽しむ
感覚でやってみないとね。瞬時に変えられるかは分からない。
先ずは作り上げた変な演技を装備から外さなきゃ。けど、
必ず。今現在の俺の精一杯を具現化させます。俺は俺に
絶対負けません。ちょっと先を歩いている共演者の方々に
よって引っ張られる俺のヤル気。そう簡単に消えないし、
余計に今日。闘志が沸きました(笑) 今までの役者としきを、
俺は今回越えて見せる。台詞が入った今、新しいステップへ
出発だ。

本日の夜の稽古は今まであまりやれていなかった箇所と、
そのまま後半からラストまで稽古しました。結構読みこんで
いると思っていたけど、まだまだ。色々と帰り道に演出補の
HOYさんから教えていただいたけど、読みの浅さを感じ
ました……今回台詞が多いから自分の所、後は前後の台詞
を覚えることに正直苦戦していましたが、前後の台詞を
もっと深く読む事で気持ちの流れも変わってきて、もう
すこし楽に、自然にその役になれる。そうか、ぜんごだけ
じゃダメなんだ。少なくとも台詞があるページがあると
して、台詞自体を軸に広範囲に意味や状況を読まなきゃ。

……台詞を入れるだけで精一杯だった俺はここまで。


さ、新しいステップを踏もうか。物語にあった仕草や
動作を考えていこうかな。それもまた、役作りの楽しみが
増えた感じでいいね(*´ー`*)


さ!次回もがんばるかね!!(σ≧▽≦)σ

自主稽古やって風呂入ったらこんな時間に(笑) まぁ仮眠を
少しとったからちょっとだけ安心(爆) とはいえ、早く寝ない
とねぇ(;´_ゝ`) 明日(今日(笑))の稽古も全力で頑張る
ですよ(*`・ω・)ゞオヤスミサイ❗

今日は昼過ぎから1日集中稽古。この日が来ると、いよいよ
時が迫ってきてるなぁと毎回思うわけです。今まであまり
やれなかったところを集中して稽古。そしてしっかり
通して稽古。かなり濃厚な稽古になりました!本当言うと
結構キツかったけど、本番に立ち向かうには乗り越え
なきゃね(o´エ`o)b 今日1日は大きな前進となったと思い
ます。さてさて、、台詞の確認しなきゃな。かなりまだまだ
甘い箇所があるんでね😅 とにかく、今夜は風呂入って
修正等の追加や苦手箇所確認後に早めに寝ます(´ω` )zzZ

【おまけ】
15-10-25-17-35-02-301_photo


今日も共演者の方々と休み時間にラーメン🍜
昨日はノーマルだったので、今日はちょっと辛味噌に
してみました🎵旨し✨

このページのトップヘ