白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

2014年12月

やっぱりひとつ前の日記のタイトルに「仮」をつけておいてよかった(爆)

先日逝った愛犬を本日大晦日に納骨しました。場所は祖父母宅の脇の
細道・・・といってもイメージしづらい。家とブロック塀の間の小道。
そこは今日初めて知ったけど、先代、先々代、そして俺も知らない
もうひとつ前の代のわんこ様達が眠っているという。

そういえば、12月初旬。外にトイレに出して全然帰ってこなかった深夜。
あいつが静かに佇んでいたのはこの場所だった。・・・何か意味するものを
感じる。自身の死期が近い事をわかっていたかのように。

ぴろきち、ここでゆっくり寝るんだぞ。かつていた先代達となかよくな(´・ω・`)


余談だけど、明け方。夢を見た。場所は自宅の居間で親父とお袋は
昼寝しているんだけど、半透明姿のぴろきちが「ちゃっちゃっちゃっ」と
足音ならしながら登場し、こたつの前でどっか!と横になってゴインゴイン
寝ているという。で、お袋が「なんだ、おまえ~?でてきちゃったの~?」
と、ぴろきちが幽霊で出てきても特段驚かないという(苦笑)
納骨前に夢に出てくるとはな・・・出てきてくれてありがとう、ぴろきち。

仮・・・というのは、なにぶん日付変わって早々にこれを書いているので、
朝起きてまたなにか更新する可能性もあるかも?という考えからです(笑)

いやぁ・・・・今日で今年も一年終わってしまいますね。振り返り、という事で
書こうとは思うんですが、もう色々ありすぎて。それも今年に関してはほぼ
良くない事ばかりだったもので、あまり振り返りたくはないんですよね、
本音言うと。一番の不幸はやはり先週亡くなった約14年生きたぴろきちの
事ですかね・・・。27日に火葬し、本日31日。ようやく土に還してあげます。
今年一番の悲劇でした。

後は職場を転々としたことですか。
今の経理事務の業務に就くまでは、よくわからない電話申し込みの
書類チェック(その頃チェック項目多すぎてまるで分からなかった)
やったり、データ入力で品川区の某住宅街のど真ん中にある
事業所で業務やったり、その間に何個も面接しては落とされ、
面接で採用かと思ったら、相手が条件変えてきて断ったり。
もうめっちゃめちゃでしたね。

でもいい事もありました。今年は舞台2回を目標としていたのですが、
3回立つことが出来ました。春・夏・初冬。やっていく中で、
「ここまではやってはダメだろう・・・演出さんに何か言われる」という
恐怖心が無くなりました。なので、初冬の劇団本公演の時は遠慮なく
ぶっ飛ばしました。勿論、本番始まってからの変更とかはしません
でしたが、どうしても変えたいところは事前に演出さんや共演者さんに
伝えた上でやったりとか。それも春と夏に続けざまに舞台に立った
からこそ、ですかね。一年、お世話になりました共演者の方々、
スタッフの方々、舞台に携わってくださった方々にお礼申し上げます。

で、後は健康面ですね。まぁ、近年の体調不良に比べたら今年は
崩す回数も少ないし、治りも早い。それはジムに通い始めたから
でしょうね。おかげさまで筋肉が付いた上に、体重も去年の今頃と
比べたら7,8キロ減というところです。
ちょっと年末で忙しいのと、ジムが昨日より休みに入ってしまった
ので少し体重増えてますが、また年明けには運動して身体鍛えます。

心身的にはどうなんでしょうね・・・どうしてもうちの家系って、
父方の祖父母や父が短気の所があって、その血を引いてるぶん
イライラっとしてしまう事が今もあるのですが、以前よりかは
抑えるようになりました。それでも愚痴は時に言ってしまいますが(笑)
やはり職場で研修担当に(何故か)なったからでしょうか、
色々と物事考えながら動けるようになったと思います。一応今年は
3人教えました。(正確には+2ですが、即やめたのでノーカンです)
まぁ残念ながらうちお二人は事情により今年一杯までになりましたが、
もう一人の方は続いております。人に一から教える係というのは
今まで経験した事なかったと思うので、貴重な経験となりました。
来年は更に、仮にどの職場に行ったとしても、上司との伝達を
スムーズにし、無駄のない動作で業務に貢献できたらと思います。
また、より良い職場環境を考えていく事なども念頭にいれつつ。

結構別れがあったり、寂寥感が浮かんだりして辛いときもありましたが、
来年は今年よりも少しでも明るく、笑顔で、幸せが詰まった一年に
なるよう祈りつつ・・・・2015年また頑張っていこうと思います!
とにかく楽しい一年に少しでもなりますように・・・・。

そして、皆様にとってハピネスに包まれた一年になりますよう
お祈りいたします。

2014/12/31 トシキ

昨夜、映画「ベイマックス」をレイトショーで見たから、まぁ朝起きれなくて( ´Д`)
結局昼食べて、昼過ぎから掃除開始。PCデスクはやっぱり奥の方とか埃がたまって
おりますです。拭き掃除用シートでががが、と拭いて綺麗にしましたとさ(・∀・)
これでようやっと年越しできるかな?明日は大晦日。のんびり過ごすと共に、
この一年を振り返ろうと思います。・・・本音言うとあまり今年は振り返りたくないん
ですけどね( ´Д`) 舞台以外はあまりいい事がなかったから・・・。

DSC_0750

今日はレイトショーでディズニー映画「ベイマックス」を見てきました。
レイトショーは夜遅いので1300円とお手軽値段になってありがたい。因みに
昼見ると1800円くらい。500円お得で、その500円+100なんぼ加えれば
ぽぷこーんセットが買えるわけですね。

DSC_0751

醤油バターのぽぷこーん。見た目以上にたんまり入っていたので
実際食べきれず半分くらい家に持って帰ってきた(笑)

で、映画の感想ですが・・・・うん。今年最後に見る映画がこの映画で
良かった、というのが素直な感想です(・∀・)
本編102分という、ちょとアニメにしては長めだけど、時間は完全に忘れて
いました。感動するシーンもあるけど、全般的にスピード感あふれる
シーンが多いので、途中身を乗り出して観たり(笑)

この映画を見ると、すさんだ自身の心を恥じてしまう。自身が特にそうだけど、
人ってなんで些細な事で直ぐに殺伐としたり、憤りをもってしまうんだろう
なぁ・・・て。まぁ、社会がそうさせてるんだ!と言われたらそれも
納得だけど( ´Д`) 人を思いやる心の慈しみを少しでも持っていたいなぁ。
ま、まぁ・・・誰にでも、というわけにはいかないけど。

本編もいいけど、最近ディズニー映画本編の前にやっている
ショートムービーも結構面白い。ただね・・・・今回のは俺にとって時期が、ね。
物語の主人公、「犬」なんですよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
捨て犬だった犬が、ひょんなことから一人の男に拾われて、もりもりと
育っていく物語なんだけど、ちょっとぴろきちが来た頃をふと思い出して
しまった。。。 どんな内容かは劇場へw

【おまけ】
DSC_0746

観に行った映画館はショッピングモールの中にあるんですよ。で、その店前は
こんな感じになってました。こういうのを見るとクリスマスがまた来た感じに
なってしまう(*´д`*)

このページのトップヘ