白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

2014年06月

ひとつ前にいた会社でお世話になった先輩・T氏が、突然亡くなったと、
そこに所属していた時から仲良くしてくださっているM氏よりメールが来ました。
愕然としましたね。。。俺の退職時には既に体調を崩されていて、確か
お休みだった気がしますが・・。そして、その後はあまりの体調不良で
T氏も退職した、という話は聞きました。療養中と聞いていたのに、、、、。

T氏は基本無口でした。身体は小柄でベイビーフェイス。でも雰囲気から
俺と同じ年かちょっと下くらいだったのではないかと思います。
正社員よりも働く、鏡みたいな人でした。ただ、働き過ぎじゃないか?
ってM氏や同じく引き続き仲良くさせて頂いているN先輩と休憩時間に
話していました。確か我々が定時の18:00に帰る日も、22時くらいまで
仕事をしていたような。もしかしたらさせられていた、とも考えられますが。
決して近寄りがたい存在ではなく、前にエレベータで二人きりになった時、
「Tさん、ちょっと無理しすぎじゃないですか?」と聞いたとき、
頭掻きながら「いやぁ、、そうなんだけど、ここの社員動かないからさ」って
苦笑してたのを思い出します。 最後に直接かかわったのは数か月間の
とあるスキャニング業務の時にヘルプでとことこやってきて、その際に
やり方をレクチャーさせてもらった時でしたかね。
ま、俺なんかより当然慣れているのでレクチャーする必要もなかったん
ですけど(苦笑) それでも俺が教えている間、真剣に聞いててくれました。

自分の身近だった人が亡くなる。昨年母方の祖母が亡くなりましたが、
また違う種のショックの感覚がでてくるんですね。普通に話してた、
普通に隣で書類数えてたり入力していた人が、もうこの世にいない。
哀しさと同時に寒気が走りました。かくも命ってはかないものかと。


実は明日7月から二つの事が動きだします。一つは劇団の稽古が
土曜に加え、火曜もスタート。夏のミニ公演も一か月半ちょいになって
きましたしね。。。ここで気合いをいれていかないと。

そして、実は今日まで働いていた会社は9月15日で契約解除させられる
予定でしたが、その会社の親会社の所属となり、新規事業が始まるので
そこで働くことになりました。一応長期という契約です。まぁ。。こんなご時世
なんで、いつそれがくつがえされるかは分かりませんが、新規事業を
早々潰すという事はあまり聞かないので、ともかくガンバッて行こうと思います。
今の西大井よりもぐっと(ぐっと?かなw)家に近づくし、今度の街は
店も沢山あります。それは後日日記にて。


亡くなったT氏はきっともっと、やりたい事がいっぱいあったはず。
俺は、彼が出来なかった人生の出来事をちょっとでも汲み取って、
俺は俺なりに頑張って、何かのカタチにしていきたい。
演劇も、仕事も、恋も。貪欲に。


誠実さ、真面目さ。貴方からは学ぶべき点だらけでした。在職中、色々と
ありがとうございました。そして・・・お疲れ様でした。
どうか、ゆっくりお休みくださいませ。

DSC_0039

DSC_0040

DSC_0041

復活、鳥白湯ラーメン!!!!これはもはや最高峰(*´д`*)
そういや、もやっと「もしかしたらメニュー変えてこれを定番にしようかと・・・」と
マスターが言ってた。これが定番になったら更に通う率が高くなるんだがっ!?

そして、この夏。期間限定ラーメンをがんがん出していくそうな。
いやはや、本当に色々と考えて挑戦するマスターだなぁって思います。
最初はかなり癖のあるラーメンだったけど、日々試行錯誤をしているのは
開店時から食べてる俺ならわかる。努力がいよいよ実り始めた感じで、
これからも楽しみ。 継続は力なり、まさにその通りだなってラーメン食べながら
感じたのでした。おいらもマスターみたいに向上心と探究心をもって
頑張ろうにゃ( ・ω・)b

DSC_0037

外で飲むと何か不安なんでしょうねぇ・・・ついつい烏龍とかソフトドリンクにして
しまうわけで(´・∀・) その分、家でたまーに呑むようになりました。歳ですか?ww
といっても。アルコールは見ての通り最低の3%www

それでも今のワタクシは顔が真っ赤ですwアサイーってさっぱりしててオイシイ。
あぁ夏だヽ(´ー`)ノ

DSC_0028

上野駅にある舎鈴の豚たまつけ麺中盛り310g(・∀・)

いや、ウマいと言えばウマイんだが・・・・なんだろうな。やはり東京駅で
食べた六厘舎や松戸のとみ田のつけ麺には申し訳ないが遠く及ばず;
チェーン店だから限界はあるんだろうなぁ( ´Д`)

今度ラーメン紀行にでも出かけようかね。(但し体重が60キロ台になったらなww)

このページのトップヘ