白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

2014年03月

自身も今年で35になります。芝居を始めたのが22の頃だったか。思えば

あっという間に時は過ぎて行ったものです。ずっと続けて13年間演劇を

やれた訳じゃなく、色々と考え込んでやや躁鬱状態になったり。

見る事すらつらい時期もありました。そんな時に特に支えてくれたのが

「家族」の存在。その家族の一人、オヤジも60となり、いよいよ明日で

退職となりました。なので、お疲れ様の気持ちを込めて、今日は

わらしが焼肉をご馳走する事にしました。後は記念品贈呈として、

図書券1万円をぷれぜんつ(・∀・)b

BlogPaint


まずは乾杯wwわしとおふくろさんの手、そして奥に主役のオヤジww

BlogPaint


2人とも60なんだけど・・・・昭和時代の60歳を知ってるから、やっぱり
若く見える気がする(´・∀・) 昔の60歳ってもっとおじぃおばぁしてたやうなw

DSC_1134

食べたのは和牛カルビとロース、後はクッパ頼んでたかな?
久々の三人で食う肉はとてもおいしかった(*´д`*)b


ここから先はこの曲を聴きながらオヤジへの想いを書いてみた。ら、

涙が止まらなくなった・・・。










オヤジはとても不器用で、ちょっと短気で、一人で突っ走って(俺は似たんだな)

でも、いつも俺の事を、家族の事を見つめていてくれた。

家族を守るために、合気道も始めた。そして師範代にまでになった。

昔は厳しいイメージが強かったオヤジも、最近俺はオヤジの優しさや心を

分かるようになってきた。ふと浮かばせる優しい笑みがとても好きになった。

いつも俺の事を気にかけてくれて、仕事や恋愛の事とかも直接じゃないに

しても、おふくろによく「今、どうなんだろう?順調なんだろうか?」なんて

言ってたそうだ。不器用ながら、いつもいつも見つめてくれていたオヤジ。


定年までお疲れ様・・・・。貴方がいなかったら、俺は演劇も出来なかったし、

今の自分もいなかった。心から感謝してるよ。オヤジ、ありがとう。

そしてごめんな。期待通りの俺じゃなくて。失敗ばかりの俺で。本当にごめん。

でも、俺もオヤジみたいに不器用で突っ走る性格だけどさ、俺は俺なりに

頑張って走り抜くよ。もっと心も磨いて、必ずオヤジやオフクロを安心させる

人間になってみせるから。もう少しだけ、待っててくれな。

それと・・・心に感謝の気持ちがあるのは分かるけど、恥ずかしくても

たまにはオフクロに「ありがとう」と笑顔で言ってあげてくれな。

また4月から嘱託として働くけど、まずは第一の人生・完だね。

第二の人生も俺やオフクロ、ばぁちゃんもじぃちゃんもいるから。一緒に引き続き

歩こうぜ、オヤジ。


38年・・・かな?とにもかくにも、大学卒業してからこの長い期間の勤務。

お疲れ様でした。貴方は俺にとって誇りの父親です。

もう後、三週間程度で浅草にて舞台が・・・・と思うと、少し焦燥感が出てしまいがち

だけど、正直焦っていい事って何もない。先日の団員仲間の公演にしたって、

寝坊して、5分で仕度して家を出て猛スピードで焦りながら駅へと行ったが、結局

気持ち悪くなり1本逃したというオチ。なので、焦るというよりもこゆ近くなってきた

時期だからこそ、もう一度今の自分がやっている演技を再度見つめ直してみようと

思う。本当にこのシーンでこの動きが必要か、はたまたこのシーンではもっとやりたい

動き(と、言っても内容が逸脱してたらNGだが)が本当はあるんじゃないのか?とか。

次の火曜までに自分でまずは動いてみて、少し研究しつつ色々としてみたい。


今日の稽古では多分身体に力が入ったのだろう、あるシーンの動きが縮こまった

感じになったのでその部分をもっと大きく肩の力抜いてやってみよう。

それと、ラスト付近でちょと感情が高まるけどその部分の動きもしっかり決めないとな。


周りも今の所、順調に構築されていって、何か・・・変な例えだけど。

昔出掛けた博覧会(主につくば科学万博85ww)のパビリオンが少しずつ建っていくような

感じ。今回は6ストーリーだから6パビリオンが立つ。さぁさ、人気のパビリオンはどこに

なるかなぁ?なんていうのも今から楽しみです(・∀・)b


さて、ではいつもの告知を致します( ・ω・)∩


現在、劇団HPにて4月の新企画公演について発表されておりますので

こちらでも紹介させて頂きます!!(`・ω・´)b

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東京天然デザート STYLE FREE vol.8
稽古場LIVEとして開催していたSTYLE FREEが劇場公演として生まれ変わります。
4月18日~20日(日)あさくさ劇亭にて、短編オムニバス公演が決定いたしました!
明日へ向かう春のひとときにふさわしい、
明日へ向かう東京天然デザートの新企画です。
おいしい、楽しい、おもしろい、そんな役者陣が奏でるお芝居にご期待下さい!

注意!今回席数が結構決まっている為、大変ありがたい事に早々に席が一杯に
なる見通しが出て来ました!
もしご観覧希望の方は、申し訳ありませんがお早めにご連絡お願いいたします~!

【 日時 】2014年 4月18日(金)19:30
       2014年 4月19日(土)14:00/19:00
       2014年 4月20日(日)14:00          計4回公演
      (上記時間は開演時間 受付・開場は開演の30分前) 

【 場所 】あさくさ劇亭(東京都台東区西浅草2-8-2)
      * 東京メトロ銀座線 田原町駅3番出口 徒歩5分
        つくばエキスプレス(TX) 浅草駅 徒歩4分
 
【 料金 】前売・当日1,500円(日時指定・全席自由)
      *未就学児童のご入場はお断りしております。ご了承ください。
 
【 前売開始 】2014年3月20日(木)
 

【 演目 】

演出:月島輝

熱き胡椒の戦い 作:外山タカキ
出演:土屋祥子/松浦香澄/YOH/鈴木和也/坂田アキカズ

HERO 作:今野浩明
出演:土屋祥子/坂田アキカズ/内野かずや/なかだいひろき/愛美
声の出演:森野雅仁

おかえりなさいを言いたくて 作:白井秋
出演:星河里奈
 

ラブレターFrom XXX 作:今野浩明
出演:なかだいひろき/野上篤史/柏崎敏希/松浦香澄/星河里奈/愛美

Liar・Liar 作:今野浩明
出演:柏崎敏希/YOH/森野雅仁/カミムラシゲル

居酒屋「応援団編」 作:原田健民
出演:鈴木和也/内野かずや/野上篤史

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


以上となります(・∀・) どうぞよろしくお願いいたします!!(m´・ω・`)mペコ

なお、劇団関連のブログを書く時は公演終了まで最後に掲載させて頂きますので

予めご了承ください~ヽ(´ー`)ノ

昨年の大みそかよりスタートしたこのブログもようやく1000アクセスを本日突破しました。

過去に二回ほどブログをやりましたが、1000アクセスに達するのに確か以前は1年近く

掛かりましたが・・・今回はわずか3か月で達成!ヽ(´ー`)ノ

いつも読んでくださっている皆様には日々感謝でございます(m´・ω・`)mペコ


これからも、真面目な記事だったりオフザケな記事だったり、色々と織り交ぜながら

ゆるゆる~くお伝えしようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします~(´・∀・)ノ

と、言ってもリアルのガンダムではなくて、SDガンダム。

SDとはスーパーディフォルメ(対象をすんごく変形して表現すること)の略。

で、小学校時代はBB戦士とかSDガンダムのアニメ、漫画が流行りましてね。

よく買っては母親に「もう置き場所ないじゃない!」と怒られたものです( ´Д`)


そして約20年以上の時を経て。BB戦士ではないけど、SDガンダムの造形は

とてつもなく進化を遂げたんだなぁと思った。そう・・・買ってしまったのですww

DSC_1128

SDXシリーズのナイトガンダム。SDXはスーパーディフォルメフィギュアの事

らしいでっす。可動とか半端じゃない。ナイトガンダムのBB戦士もあったけど

当然ながらプラスチックだし、関節部分も曲げられない。

電磁スピア(ナイトガンダムが右手に持ってる武器)を下におろした状態

とかを表現すると、どことなく重い武器という雰囲気が出ていいですな。

そして、このナイトガンダムは・・・。

DSC_1129

フルアーマーナイトガンダムにもなれる!!霞の鎧に力の盾、そして

炎の剣。BB戦士にもこのプラモはあったけど、こんなに炎がぶおー(・∀・)

はしてなかったな。そしてなにより、この鎧系が結構固い。鉛みたいな硬さ

だったなぁ・・・。ともあれ、この出来には大満足っす(*´д`*)

次回はこのナイトガンダムの宿敵・サタンガンダム(ブラックドラゴン)を

買ったら写真アップしよう( ・ω・)b


いやはや、シュミな日記で失礼しました(m´・ω・`)mペコ

実は、この一週間は特に稽古強化週間でして、6つのカラーの舞台がそれぞれ

一気に良い形になってきたような気がします。新風となる女性陣や男性陣との

掛け合いもとても面白い。片方は新風の人達との舞台で、もう一方の舞台は…?

ふふふ。何かね、12年前にタイムトラベルした感覚ですよ(*´д`*)

何せメンバーが旗揚げメンバーのみだから、何か心も23歳当時に戻った

ような気がしちゃって。すっごく楽しいのです(・∀・)

だからこそ、色々と綿密に創り上げたいもので、我々だけで色々と話し合ったり

動きや台詞の確認なども行ったりしています。


泣いても笑っても、もう本番まで一か月をきりました。後悔の残らない・・・本番は

まぁ、基本無いのですが、極力終わった後に「やりきったあ!!」と勝ち鬨(かちどき)を

あげられるような舞台になるように本番まで頑張ります。

一日一日積み上げられていき、経験と回数を重ねて確固たる自信につながる。この

反復って、舞台だけじゃなくて仕事にしても何にしても共通しますよね。

どんな事でもきっと無駄ではなく、「経験」に変わる。そう信じています。


さて。(・∀・)


現在、劇団HPにて4月の新企画公演について発表されておりますので

こちらでも紹介させて頂きます!!(`・ω・´)b

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東京天然デザート STYLE FREE vol.8
稽古場LIVEとして開催していたSTYLE FREEが劇場公演として生まれ変わります。
4月18日~20日(日)あさくさ劇亭にて、短編オムニバス公演が決定いたしました!
明日へ向かう春のひとときにふさわしい、
明日へ向かう東京天然デザートの新企画です。
おいしい、楽しい、おもしろい、そんな役者陣が奏でるお芝居にご期待下さい!

注意!今回席数が結構決まっている為、大変ありがたい事に早々に席が一杯に
なる見通しが出て来ました!
もしご観覧希望の方は、申し訳ありませんがお早めにご連絡お願いいたします~!

【 日時 】2014年 4月18日(金)19:30
       2014年 4月19日(土)14:00/19:00
       2014年 4月20日(日)14:00          計4回公演
      (上記時間は開演時間 受付・開場は開演の30分前) 

【 場所 】あさくさ劇亭(東京都台東区西浅草2-8-2)
      * 東京メトロ銀座線 田原町駅3番出口 徒歩5分
        つくばエキスプレス(TX) 浅草駅 徒歩4分
 
【 料金 】前売・当日1,500円(日時指定・全席自由)
      *未就学児童のご入場はお断りしております。ご了承ください。
 
【 前売開始 】2014年3月20日(木)
 

【 演目 】

演出:月島輝

熱き胡椒の戦い 作:外山タカキ
出演:土屋祥子/松浦香澄/YOH/鈴木和也/坂田アキカズ

HERO 作:今野浩明
出演:土屋祥子/坂田アキカズ/内野かずや/なかだいひろき/愛美
声の出演:森野雅仁

おかえりなさいを言いたくて 作:白井秋
出演:星河里奈
 

ラブレターFrom XXX 作:今野浩明
出演:なかだいひろき/野上篤史/柏崎敏希/松浦香澄/星河里奈/愛美

Liar・Liar 作:今野浩明
出演:柏崎敏希/YOH/森野雅仁/カミムラシゲル

居酒屋「応援団編」 作:原田健民
出演:鈴木和也/内野かずや/野上篤史

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


以上となります(・∀・) どうぞよろしくお願いいたします!!(m´・ω・`)mペコ

なお、劇団関連のブログを書く時は公演終了まで最後に掲載させて頂きますので

予めご了承ください~ヽ(´ー`)ノ

このページのトップヘ