白紙の未来は決まっていない!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた科学者ドク・ブラウンは言いました。「未来は白紙でまだ決まっていない」と。 これは役者・トシキが演劇や演劇・映画関連について。また、日々の出来事を未来と言う名の白紙(blog)に書くものである(笑)

2014年02月

ブログネタ
学生時代の通学時間はどれくらい? に参加中!
まぁブログネタにちらっと「学生時代の通学時間はどれくらい?」という物が目についたので

特にネタが無い日は昔ばなしでも少ししてみようかと思う訳です。

わらしは家から5キロ近く離れた高校に通っておりました。自転車でちりんちりんです( ´Д`)

通学時間は大体30分くらいだったのかねぇ・・・ただ、天候不良の日は地獄ですた。

一度雪の時に自転車強行したら、陸橋でスリップしてぶれーきかけた瞬間、

半回転して床に叩きだされますタ。聞いてたMDプレイヤーからその時丁度、

TMRのwhitebreathが流れててまさにぴったりだった記憶がある。

雪の日はむりに自転車乗っちゃダメですねぇ⊂⌒~⊃*。Д。)-з



あの当時、工場と野原しかなかった通学路も、いまやショッピングモールだのマーケットだの

ここまでひらけるものかと思うくらいにひらけてしまった。いやはや時代の流れってものを

感じますた(´・∀・)

久しぶりに来た。そもそも朝余裕もって電車乗ったのに途中二度の非常停止。

新宿から思いきり雨のなかを駆け抜けたさ。風邪引いたら原因はそれ(´・ω・`)

で、仕事は見事にうまくいかない、何でミスなのか、仕組みすらよく理解が

出来ない。社員、職場環境、待遇どれもトップクラスだが、致命的な点が見え隠れ。

そう、根本的に今の仕事は向いてない予感がする(´・ω・`) 自分なりにノート

とったりPCで資料作るなどしたが、どうやっても頭に入らない。困り果てた上に

同僚から冗談で「能力無さすぎ~」と言われた。悪気がないし、それは俺も理解してる

から分かるが、言っちゃまずい冗談もあるだろに。結構へこんだ………。


何をやっても駄目な日は本当にあるもんだなぁ。

DSC_1079


昼は初めて油そばを食べてみた(*´ω`*)

もっとぎとぎとかと思ったら、思った以上にあっさり食えた。ちょっと

癖になるかもしれまへん(*´∀`)♪


と、遅い晩飯を富士そばでとりながら日記をアップしてるお兄さんでした(´ω`)

…………と、今日の稽古場の自身に言いたい。ここ最近の稽古の中で少なくとも

自身の中ではかなりムムムな稽古結果だったと感じた。色々その時に演出の

月島さんから指摘を頂いたわけで。頭では理解出来てても身体に出せない。

これは明らかな準備不足が祟ったのだろう。仕事が残業で疲れた?おい、

しっかりせぇよ!俺!その程度の想いでここまでやってきたわけじゃなかろうよ!


まずは、原点回帰。そこを思いだし、再び跳ね上がってみせる。俺は

昔の俺には絶対に負けたくないんだ。

確定申告の作成をしますた(´・ω・`) 前にいた会社・Y(仮名)が年末調整やってくれない

論外のぽんこつ企業なので。この際だからもう一つ。先月中旬に正式に退職を

してるんすよ。で、離職証明なんたらって書類が届いたのつい二日前。

・・・もうね、どうしようもない手抜きですわ。偶然片付けしてたらYの前にお世話になった

企業の離職票が出てきたんですが、ここは退職してわずか10日で届いてます。

何もかもなかったYだから、って諦めになるけどあまりに酷過ぎじゃないか?

その事でYに電話した際に「じゃあ一か月は病院にもいけないって事ですよね。

国保入れる書類送ってくれないっていうんじゃ」とはっきり聞きました。が、

「実は前にもそういう質問があってねぇ・・・どうする事もできないんだよ・・・」と力ない

声で返されました。今改めて思うけど、本当に辞めてよかったと思う企業殿堂です。

社会で仕事をし始めて約15年くらいになって、色々と巡ったけど、ここまで救いようの無い

企業というのは初めてでした。



・・・・。おっと、余談が本題を食い尽くすところでしたので、Yの事はこの辺で。

ともあれ、あまり調子が良くなかったので一眠りをした後にモヤモヤさまぁ~ず2を

見ながら国税庁のサイトで確定申告の書類作成をしました。まぁ、正直

Y以外、今までいた会社は年末調整というのを12月にしてくれていたのでやる必要

無かったのですが、Yでの恐ろしい所得税の高さを考えると絶対に今回は確定申告

やらねば、と思い挑戦してみたのでした。

書類自体は思ったよりも簡単。送られてきた源泉徴収を見て、該当の欄に

必要な金額を入れていけばいいだけ。後はサイトに挙がってるツールが勝手に

計算してくれる。で、出来た書類をプリントアウトして、源泉徴収票はその所定の

場所に貼りつければもう完成。後は税務署に郵送または提出しにいけばいいだけ。

まぁ、こういうのに慣れてるオヤジに添削してもらったけど、一部いらない数字が

入力してあったからそこだけ削ればOKと言われたし。こんなもんか、って感じです。


ちなみに、還付金も速攻でわかるわけですが・・・・ま、ヒミツです|ω・`)

このページのトップヘ